見出し画像

その子の個性が活かせるように…

今日は、私が働いてる職場に来ている1人の子の事を書いていこうと思います。

私は、発達障害をお持ちのお子さん、診断はつかないけどグレーゾーンと言われているお子様がくる「療育」をする施設で先生をしております。

今日は、小集団のレッスンの年中さん3人がやって来ました。その中に「自閉症」と呼ばれるお子様が1人います。その子は、1つ興味を持つとなかなか気持ちを切り替えるまでに時間がかかります。
今日は、レッスン中に色がついた可愛いコップを見つけました。

すると、そのコップを手に入れたいがあまりに机に乗り「コップを作ります!コップで作ります!」と少し気持ちが乱れました。
サブの先生、メインの先生、共に絵カードを見せたり声掛けを多く行いますが、今日はなかなか気持ちが切り替えられませんでした。

また、途中、洋服が濡れていることに気づき袖が濡れていることが嫌だったのか洋服を脱ぎ始めました。そこは、すぐに着替えたことで気持ちを切り替えることが出来ました。

なぜ、この子のことを書いたかと言うと…
帰りがけ、お父様に「今日は、落ち着きがなく申し訳ありませんでした。」と挨拶されたことに少し気持ちが複雑になりました。
確かに親からすれば、迷惑をかけてしまった。と思うことなのだと思います。
でも、そうではなく!
こういう行動になってしまった時にその子自身も周りもどうすることで、気持ちを切り替えられたりするか??という所を一緒に色々な経験を重ねていけたらと思うのです。

なので、思うことは謝って欲しいとは思っていなくて、とにかくその子の個性を活かしながらその子が苦労せずに色々な世界に飛び込んでいけたらと願います。

これは個人的な意見も混ざっております。
でも私は、こう思うんです!!


今日も、長い文書を読んで頂きありがとうございます!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?