見出し画像

【1日1エシカル】はじめます|使い捨てない防虫剤


【1日1エシカル】と題して、
わたしが毎日しているエシカルな行動を記録していこうと思います。

さっそく今日の1エシカル。

使い捨ての防虫剤をやめて、半永久的に使えるものに替える

衣替えの時期に必要になってくる防虫剤。
うちは人間2人(&文鳥1羽)暮らしで、クローゼットも2箇所に分かれているので、吊るすタイプと収納に入れ込むタイプ2種類をまあまあな数毎回買わなければいけない…
しかも使い捨てだからといって別に特に安いわけでもなく、箱は立派なクセ(ム○ューダですが)して中身は別にそんな詰まってないし、嵩張るゴミがたくさん出て、すごい無駄だな〜と毎回思ってました。
けれど選択肢があれしかないし、仕方ないから切り替えのタイミングで毎回毎回買っていたんだけど。
最近読んだ本※ でゼロ・ウェイストにもっと取り組んでみたくなったんですよね〜

ということでしっかり探してみた、使い捨てじゃない防虫剤。
そこで出会ったのが、楠を使った防虫剤「KUSU HANDMADE」。
なんでも、楠からとれる「樟脳(しょうのう)」には防腐・防虫効果があるそう。
で、このKUSU HANDMADEは元々効果が期待できる楠の欠片に、さらに樟脳のエキスを染み込ませて、より防虫効果を高めたものなんだとか。
しかも使われている楠は、フローリングの製造過程で発生した端材らしく、あるものを生かした製品っていう点も好ポイント。

ただし、ずっと効果が期待できるわけではないから、ある程度の期間が経ったらオイルを塗り足す必要はあるんだけど、木がタンスの中にあるって単純にうれしいし、香りも楽しめそうだし、わたしはオイルを塗り足したりすることも楽しめる性格なので、さっそくポチッと。
明日明後日には届く予定で、防虫剤も11月が切り替えタイミングなので、到着を楽しみに待ちます。

使ってみたらレビューでも書こうかな。


ということで、今日の【1日1エシカル】は
防虫剤の使い捨てをやめる
でした。
これでにっくきプラゴミがまた減る。うれしいな〜♡


※わたしをゼロ・ウェイストに駆り立てた本は、ベストセラーのこちら
わたしはこの本の影響で、まったくいらない明細書や納品書を問答無用で入れてくるオンラインショップに選択可能にできないのかとメールし、本棚の本をメルカリに出しまくり(100冊くらい出した)、服を処分し、広告まみれ&自分が保てなくなるインスタアカウントは削除し、ついでに広告まみれ&物欲刺激のメルマガを片っ端から解除した。すっきり。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?