(ゲーム)FF16発売まで後2日! 『FF12の思い出』

 いよいよ、明後日になりましたね。FF16の発売日!もうすぐそこまで足音が聞こえてきました(∩´∀`)∩ワーイ 高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、過去作を振り返りたいと思います。

 

 FF12

 2006年、に発売されたFF12。社会人になって数年が経ち、あまりゲームをしなくなっていた時期でもあります。当時、色々心の葛藤があったのでしょうね。とても辛い20代だったことを思い出します。当時はブラック企業という言葉もなく、平気で徹夜させる会社はザラにありました。私が所属する会社でも、、、、。この話はやめよう(;・∀・)


 さて、このゲームだけど、ヴァンとかヴァルフレアとかが出てきた記憶があるね。フィールドを歩いている時と、敵との戦闘の間に区切りがなく、スゲーって思った。

 ストーリーはあまり記憶になく、日本での売上も当初はあまり芳しくなかったとか。しかし、その後に発売されたゾディアックエイジは、軒並み高評価ですな。ちなみに私はゾディアックエイジの方は未プレイです。全世界ではこのFF12は高い評価を得ているようです。まあ、戦闘とか結構楽しめたから個人的にはこのシリーズでは、好きな作品に入るね。

 今更ながら、ゾディアックエイジをプレイすると高評価になるかもしれないこのFF12。ストーリーだけでも思い出すために、動画見てみるのも1つの手だね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?