(ゲーム)女神転生と神話の関係について

 主人公は何故異世界に行くことになったのか?

 その異世界に、なぜ悪魔や天使が現れるようになったのか?

 今から約30年前、このゲームを初めてプレイした時は訳も分からず、ただただ画面に映る得体の知れないものの問いに答えていく有様であった。

 プレイするにしたがって、悪魔召喚プログラムで仲間にした悪魔を戦わせたり、合体させたり、素材にしたりと、やりたい放題にできる主人公の能力に汗(;´・ω・)となった。
 
 そして、このゲームをクリアした時に思ったこと、それは・・・・

 神話って面白れぇ!!!!(/・ω・)/

 それから、貪るように神話関連の本を読みまくった。当時はインターネットも無く本が頼り。

 このゲームは本当に幅広く神話を取り上げている。
 〇ギリシャ神話
 〇北欧神話
 〇インド神話
 〇マヤ・アステカ神話
 〇日本神話
 〇中国神話
 〇エジプト神話

 覚えては忘れ、忘れては覚えを繰り返し、神話からそしてついに宗教の世界に入ることに。宗教の話は、また他の記事ですることにしよう。

 神話はどの話も共通事項がある。それは、
 ●血なまぐさい
 ●兄弟姉妹親子で殺しあったり、SEXしたり、子ども作ったりと、やりたい放題(* ´艸`)クスクス
 ●下剋上万歳
 ●最終戦争になる神話とそうでない神話がある
 

 そういえば、全く関係ない話ではあるが、本日2022年11月9日は、
かの超名作GOD OF WARの続編であるGOD OF WARラグナロクの発売日だな(/・ω・)/
 北欧神話最高峰のゲームの最終戦争【ラグナロク】の世界を存分に楽しみたいぜ!!!!今回は9つの世界全てに行けるらしい。
 
 自分は、PS5入手できるまで、お預け・・・・悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?