自己紹介。

画像1 初めまして。国沢孝弘(くにさわたかひろ)と言います。経歴を見ていただければわかると思いますが、サッカー小僧で生きてきて、自分の怪我手術の経験から理学療法士を目指しました。その後はフィジカル的なものだけでなくメンタル的なところに興味を持って勉強。フィジカル的なところでは色々勉強した中でスパインダイナミクス療法に納得し、認定マイスターも取得。病院の枠を抜けて予防事業にて人のサポートをしていくために起業しました。ざっくりですが、こんな経歴です。
画像2 スパインダイナミクス療法の認定マイスターもいただきましたので、今後はnoteからスパインダイナミクス療法を通して体の仕組みを一般の方でも分かるように解説していきたいと思います。文章を書くのはあまり得意ではありませんが、普段お客様に説明しているように伝えられたらと思っています。
画像3 まずはスパインダイナミクス療法がどういうものかというと、超簡単に言うと「脊柱と骨盤の柔軟性を高める」という考え方です。これだけだと、「なんだそれだけか」と思われてしまいそうですが、この考え方で痛みや弱くなった筋肉、歩き方や姿勢、生活習慣病など、多くのものを良くしてきました。シンプル イズ ベスト。簡単な説明ですが実はメチャクチャ奥が深いです。少しずつお伝えしますね。
画像4 スパインダイナミクス療法は、その考え方に伴って、体のチェック方法、施術の方法、トレーニング方法、セルフエクササイズの仕方、生活習慣の見直しなど色々あります。ただ単に脊柱と骨盤を柔らかくするのにそこまでするのです。いや、そこまでしないといけないんです。トレーニングやエクササイズの種類もたくさんあります。それだけ、脊柱と骨盤の柔軟性は大切なんですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。理学療法士の資格を有していましたが、病院という枠を出て「予防事業」に取り組んでいます。体はとても大切な資産です。運動習慣と健康習慣の啓蒙をしていき、充実した日々を過ごすサポートをしたいと考えています。