見出し画像

初投稿、これからやりたいこと

 はじめまして、こんにちは。八木くつしたと申します。
 Xの延長線上的な気持ちで、まだ機能もよくわかっていないままnoteを使ってみることにしました。note、思ってたより多彩な機能があって、ビビるぜ……。
 というのも、Xはいわゆる「つぶやき」、短い文を投稿するにはとても便利なツールですが、X……というかツイッター歴10云年にもなると長い文章を書く力がどんどん低下していることに気づいたからです。140字以内に文章を纏める能力ばかりが上がっていきます。
 それはそれで要約上手になれてイイネ!とも思うのですが、いざ長い文章を使って、この気持ちを伝えたいぜ!となった時文の繋げ方がうまくいかず、もどかしい思いをすることに……。なっています。やはり人間、使わない能力は衰えていくようです。
 というわけで、特にタイトに更新するわけでもなく、ふらっと書きたいことがあったら拙い文章を訥々と書き連ねる私のnoteライフのはじまりです。まあ大抵、オタクじみた話となるでしょう。もとよりそれが目的とも言えるかもしれません。そんな中、あえてお題やお悩み相談なんかを受け付けるのも面白いかもしれませんね。そんな力量が自分にあるかは謎ですが、それもまた育んでいくことができたらよいことではないなあ、と思います。こんなゆるさです。
 三日坊主ならぬ「三記事坊主」にならぬことをとりあえずの目標にしつつ、どうぞよろしくお願いします。
 
 余談ですが、私の小学生の頃の夢はエッセイストでした。これで食べていく気持ちはありませんが、昔の夢がプチ叶ったようで、大人になったり時代が進むのも悪くないなあと思います。

 八木くつした