俺の3連休~酒と祭りとお腹の話~


今日はいいお天気。

先日までの嵐が嘘のようだ。

気温は、上がったが、夏のように湿気が和らいできた。

もう、本格的な秋なのだろう。


そんな秋の一コマで起こったことを今回は書いていきたい。

連休初日


前日から、昼間で寝ようと決めていたので、2度寝、3度寝を決めていた。

お昼近くになり、日課であるゆる体操をするため、寝ゆるを行った。
寝ゆるから立ちゆるに入り、体感部のゆる体操に入った時である。


「・・・・お腹痛い」


昨晩食いすぎたかな・・・・・と思った。

しかし、この痛みは食べ過ぎという感じではない、時々胃の辺りがズキンズキン痛む。その痛みで動作を中断しなくてはいけないときも有った。


「なんだろうなあ・・・・ま、寝りゃ治るか」

と思い、その日は昼飯を食った後、寝て過ごすことになった。


夕飯は、賞味期限が切れる前の「ナスが有れば簡単に麻婆茄子が作れる」的なもので麻婆茄子を作る。そして実家から送られてきた中華料理の冷凍ものが残っていたので、それを酒の肴にして自宅飲みをすることになった。


連休二日目


翌日・・・・・・お腹が痛い・・・・ゲップがむやみやたらにでる。

・・・これは・・・・・・食いすぎじゃないな・・・・・。


本当だったら、ここで昼飯も控えて、寝ていればよかったが・・・
・・自分の悪い癖というか、酒好きの嗅覚で、近くの神社でお祭りやっていることに気づいてしまい、夕飯を縁日で買った焼きそば大盛りと、コンビニでビールを買って再度の酒盛りをすることになった。


明日も休みだし、飲むぞ~、的なノリで。

しかし、これもいけなかった・・・・・・、今度は明らかな食べすぎになった。


台風による雨風が、窓ガラスを激しくゆらすなか、自分のお腹も(別の意味で)ユルユルになり、トイレに何度も何度も駆け込む羽目に・・・・。


そして、早めに床に就くが・・・・・腹痛で何度か夜中に目を覚ます羽目になる・・・。


連休三日目


・・・お腹の痛みは、何とか治まったが、全身がだるい、関節の節々が良く動かないしゲップも出る・・・・・これ・・・風邪の菌が腹に来たかもしれない・・・・

・・・・なんか、やたらと眠いし・・・・・・・もう、寝よう。


そして、この時は、体調を治すのに体力を使うため、野生動物よろしく
飯は食わずにひたすら寝た。(消化に体力消耗するからね)

・・・数時間経つと、漸く体調も回復してきた。
(この時は18時をまわっていた)

水分補給のため、本当はこういう時に経口補水液飲めれば良かったのだが
あいにくと取扱いのある近所の薬局が18時で営業終了してしまっていた。


なので、本当は身体には良くないのだろうが、アクエリアスをコンビニで買って
水分摂取をすることにした。


・・以上が先週の連休の顛末である。


いや、きつかった~。

加齢による衰え(?)もあるのだろうが、腹痛があんなにキツイのは
久しぶりだった。ゲップも止まらないし、鳩尾に痛みあるし・・・ガンだったらどうしよう・・・・と戦々恐々としちゃったし。


おかげさまで今は回復しているが、健康であることの有難さ、食事が普通に取れ、飲酒も問題なく出来る喜びを年々噛みしめている。


あれ?これって年を取ってジジイになっちゃっている証拠なんだろうか。


これに懲りて、少しでも異常を感じたら、食欲に負けない勇気を持って
大人しく寝てようと思ったが・・・・・・また、やりそうで怖い。


初日の腹痛の原因は


木曜日の晩は・・・そんな食い過ぎって程じゃないな・・・

・・・近所のお惣菜屋で買ったおかずに食あたりしたのかしら。

もしそうだとしたら、宝くじも当たってほしいなあ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?