見出し画像

「声を祝福(ハグ)する」憧れのポッドキャスターに会ってきた〜Podcast Weekend 2023 Winterレポート②〜

何といっても「Podcast Weekend」のだいご味は、憧れのポッドキャスターさんに会えること。という訳で、右手にビール、左手にカメラを持って出発だ。

ブックブックこんにちは

柳下さん(中央)と神さん(右)

 書店店主が毎週水曜日に自分の好きな本のことを話す30分のポッドキャストプログラム。話し手は東京・神楽坂「かもめブックス」の柳下恭平さんと北海道・札幌「シーソーブックス」の神輝哉さんのお二人。去年もおられましたよね~、お久しぶり~っす。

美のひらめきと出会う場所~資生堂S/PARK

 資生堂で働く研究員と美容部員によるラジオ番組「美のひらめきと出会う場所~資生堂S/PARK」。なんでもやりたがる梁と中富がさっそく肌年齢のチェック。

ラジオただいま発酵中

イッシーさんと再会。またコラボしましょ~

発酵デザイナーの小倉ヒラクさんとBackpackers' Japanの石崎嵩人さんのPポッドキャスト。発酵をテーマに、食はもちろん、カルチャーや人類学、サイエンスまで、あれこれ突っ込んで語りまくる。で、写真は前回のPodcast Weekendのコラボ企画で仲良くなったイッシーこと石崎さん。

 東京ではゲストハウス、長野ではキャンプ場を運営してるそう。めっちゃカッコいいいキャンプ場はこちら。今度あそびにいきますね~。

カレー三兄弟のもぐもぐ自由研究

ナン投げ!大好評でしたね~

 カレーのご縁でつながったカレーブラザーズ。カレー店を食べ歩きながら、自分達でもカレーを作り、カレーとは何かを常に探求しているカレー臭い3人組ユニット。南場さんは毎日カレー歴17年、次男の福岡さんは11年、三男のタケナカリー、毎日連続カレーだいたい8年だそう。カレー愛ハンパない。

朝日新聞&読売新聞

今後、新聞社の音声メディアを背負っていく仲間たち

実は、僕ら金曜日の焚火会の3人は、福岡の地方新聞社に勤めてまして。そんな僕らにとっての憧れの人が朝日新聞社の神田大介さん。ポッドキャストで新聞社の新しい可能性を提案するトップランナーだ。お隣は、読売新聞社の山根秀太さん。お二人、お会い出来て光栄です!

OPENS

中富がいつもお世話になっております

ポッドキャスターグループ「OPENS」による番組「オトナなハナシ」、略して「オトハナ」。金曜日の焚火会の中富もメンバーで、今回は焚火会のブースで一緒に出店。メンバーは、ポッドキャストの勉強会「樋口塾」の塾生仲間でMAIKO、mas、サーコ、あいこ、のりだー、たいき、マーティン、タケル、トミー(中富)の9人。僕にはちょっと刺激が強い、オトナなハナシで盛り上がっている。

道草を食む 〜雑草を暮らしに活かすRadio〜

Michikusaさんとは1年ぶりの再会

 そろそろ暗くなってきてイベントも終盤戦。最近、書籍も出版して活躍中のMichikusaさんとかんぱ~い。1番身近な植物である「雑草」を生活に取り入れて暮らしを豊かにする方法を模索していく番組。毎回ひとつの雑草を取り上げて、具体的な調理方法や活用術について実体験を交えて紹介している。僕の大好きな番組の一つ。

ゲイとおこげのニュースト&ワインの輪

人気ポッドキャスターさん勢ぞろい! みなさんキャラが強い

 完全にいい感じになった僕らだけど、まだまだ夜はこれから。ニューヨークで出会ったゲイとおこげが、浜崎あゆみさんの話で盛り上がる「ゲイとおこげのニュースト」と、ワインが大好きな幼馴染の二人がお送りするワインのラジオ「ワインの輪」。美味しいワインおごちそうさまでした~。


 たくさんの憧れのポッドキャスターさんとお話をしたけど、もう二つどうしても紹介したい番組があって。続く・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?