見出し画像

【Google検索セントラル】とは?

僕自身、今日初めて知った言葉です。
最近、Googleのアップデートが続いていることから、重要な変更なのかと思い、調べてみました。

■Google検索セントラルとは

「Google検索セントラル」は、「Googleウェブマスター」から名称が変更になったもの。
システム的に大きな変更があったわけではなく、名称が変更になった。

名称が変更になった目的は、そもそも「ウェブマスター」という言葉自体が使われなくなったことと、より広範囲の人に見てもらいという狙いがる。

■Google検索セントラルになって変わったこと

Googleウェブマスターから名称が変更になったと同時に、リソースの集約化が行われた。

もともと、ヘルプページや、技術ドキュメント、ブログなどバラバラに存在していた情報が、今回のアップデートに伴い「デベロッパーサイト」から飛べるようになった。

ブログについては、言語によってドメインが別だったが、ドメインも統一された。

※サーチコンソールに関する記事だけは、サーチコンソールヘルプとして独立している

■まとめ

主にSEO関係についてGoogle内で名称変更と少しのアップデートがありました。

特段、大きなアップデートと言うわけではなく、デベロッパーサイトから色んなヘルプページやブログなどに飛べるようになったという内部的なアップデートでした。

私自身、SEOについて詳しいわけではないのですが、知識として認識しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?