見出し画像

【週報】病的近況;20221025

そういえば風邪をひいた。

風邪をひいたらしく、身体がいつもと違うようにみえた。

時々自分の体のことはまるで人の姿をした獣のように分からなくなるのだ、例えばちょうど電車にいるような。

その日が週末の金曜日のことで、そこから二日間寝込んで、それから二日間を過ごして、まあまあ風邪は良くなった。少なくとも5分間に1回くしゃみを繰り返すということはなくなった。

ただ鼻炎が続いてるし、昨日は激しい下痢で、今日は喉がおかしくて何度が咳き込んだ。

身体が不健康になると心も不健康になる。日曜日はギャンブルで6000円損した。

インターネットで馬券を買う時はまず専用のサイトに入金してからになるのだが、初めてそこに、借金した三万円のうちの15000円を入れた。

借金。

脳の何処かが風邪のせいでストレスを感じていたんだと思う、あるいは風邪以外の理由で。

痛みに飢えていて、金が失われていくを見ていると久しぶりに、満足感というか、マゾヒスティックな充足感を得た。

人は、痛みを作り出し自ら受け取ることで、処理ができない本来の心の苦しみを形態化すると思う。

でも相変わらず今朝は死にたいあ朝だったし、鼻炎は止まらないし、イヤホンの電池が充電されてなかった。

また、仕事が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?