見出し画像

【私の働き方実験】学んだ事をブログにアウトプットしてデザイナー時給を上げる!【研究計画書】

こんにちは!!デザイナーのけーやんです。

ランサーズ新しい働き方LAB研究員制度 第二期研究員に選んでいただき
今年も研究員として半年間活動する事になりました。

この記事は、その研究員制度で私が研究する実験の計画について
詳しく書いた【研究計画書】になります。

新しい働き方LAB研究員制度について


昨年も第一期研究員として半年間活動させていただきました。
(昨年の私の研究報告書です  ↓  良かったら御覧ください^^)

第一期では、未経験からWEBデザイナーを目指し、様々なことを学んできました。今回、第二期では今まで学んだ事を実践に生かして、本気で収入を増やしていく事が目的になります。

目的やゴールを明確にして、半年後の自分の収入に満足できるように
計画的に行動していきたいと思います。

第二期研究内容は、以下の通りになります

------------------------------------------------------------

  学んだ事をブログにアウトプットして
    デザイナー時給を上げる!

------------------------------------------------------------

昨年のリベンジを兼ねている内容になっておりますので
今年は敢えて、タイトルに疑問形である、?マークを使わず 
!マークで言い切る事にしました!
そして実験の成功、目標達成に向けて、本当にやりたい事と明確なゴールを決めることから始めました。

◆研究員期間中に実験として取り組む事



・ロゴデザイン
・WEB制作
・ブログ運営

一つずつ詳しく解説します。

・ロゴデザイン


私がデザインを勉強したいと思ったキッカケは、2020年夏頃
ロゴデザインの先生keiさんの、YouTubeチャンネルとの出会いでした。


在宅で仕事がしたい、大好きなパソコンを使ってスキルを身に着けたいと思い、夢中になって独学で Adobe illustrator を覚えました。
その後、職業訓練校に通いWEBデザインを学んで様々な事にチャレンジしてきましたが、色んなことをやりすぎて卒業後迷走します。自分の一番得意で好きなことを極めようと決めて、ロゴデザインの勉強に一番力を入れる事にしてから、デザインの仕事を受注できるようになってきました。
コミュニティやリアルな知人を通しての受注がメインでしたが、クラウドソーシングでの受注をたくさん出来るようにするために、第二期研究員の期間中に、スキルパッケージを利用して収入を上げていく計画になります。
デザインについてのフィードバックも必要だと感じ、月に一度kei先生のレッスンを受ける事にしました。ロゴデザイナーとしての収入を上げていくことが、第二期研究員としての私の一番メインの目標となります。

・ゴール設定
半年後、ランサーズでは認定ランサー
ココナラではプラチナランクになる事!

・WEB制作


2021年、職業訓練校で3ヶ月間、デザインとコーディングの基礎を学びました。卒業後も引き続きProgateで学習してきましたが、仕事を受注するにはまだまだ課題が多いと感じています。でも、知人など私のまわりの方のWEBサイトは自分が担当したい!と思っています。自分でデザインからコーディングまで全て担当できる、【気軽に相談できる街のホームページ屋さん】的な立ち位置になりたいと思っています。WEB制作に関しては、必要ならMENTAを利用しながら、研究期間内に1つのWEBサイトを完成させたいです。

・ゴール設定
半年後、1件でもWEB制作の実績を作る事!

・ブログ運営


何年も前からブログで収入を得る、という事が夢でした^^今回、研究の場を利用させていただき、私の長年の夢を叶えたいと思います!『アウトプットは最高の学び』という事を訓練校の先生に教わりました。誰かに教えたりする事によって、自分のスキルがより身に付く。私はブログを通して、自分のように未経験からデザイナーになりたいと思っているこの世の誰かのために、自分の学んできた事を発信することで、自分の復習にもなり自分のスキルの棚卸しにもなると思い、ブログ運営をしてみようと決めました。
ブログに関しては、リベシティコミュニティのブログ千円会や、ヒトデさんのYouTube+ブログで学んでいます。

・ゴール設定
月収1⃣円でも、自分のコンテンツで収益を得る事!

ここからは、具体的な研究の計測方になります。

◆実験の測定方法


下の項目3つを折れ線グラフで表す

・取り組みに対しての評価(10段階)
・ランサーズとココナラのランク(合計9段階)
・時給(月収➗作業時間※)

※作業時間とは、クライアントワークのみの時間になります。
学習時間、ブログ作成の時間は、ここで言う作業時間には含みません。

折線グラフにして、どのように収入が変化していくのかを計測します。
取り組み数値に関しては、完全に自己評価になります。笑

・計画した取り組みをどのくらい消化できたか、10段階での評価とします。
・ランサーズはランクなし~認定ランサーで4段階
ココナラはランクなし~プラチナランクで5段階 計9段階でグラフにします。
・収入は月始~月末で締めて稼働時間で収入を割り、時給を出します。(経費は入れず、収入のみ)具体的な金額は(秘)とさせていただきますが、半年後の目標時給金額がグラフの最上部と言う事だけお伝えしておきます!

ブログの記事数とアクセス数もグラフにしたいと思います。
そちらは実際にやってみて、時給のグラフと合わせてグラフにするかどうするか考えたいと思います。

測定方法はやってみながら誰にでもわかりやすいようにしていきたいです。
それから、作業時間と学習時間を都度測ってエクセルにまとめます。

なお、6月は諸々計測をしていなかったため準備期間とし
7月1日から本格的に実験・計測に入ります。

◆スケジュール・進め方

ロゴデザインのスキルパッケージはすでに公開済。
ランサーズ
ココナラ

7月から毎月決まってやる事としては
・noteで実験の進捗報告、月末に1回
・ブログ2記事以上更新
・ロゴデザインレッスン、月1
・WEB制作学習(動画・書籍などで学習)

月ごとのスケジュールはコチラです↓

6月 研究計画書公開・ブログ公開準備・ポートフォリオサイト制作
7月 ブログ公開・ポートフォリオサイト制作
8月 ブログアドセンス申請・ポートフォリオサイト公開
9月 ポートフォリオを使って営業・WEB制作
10月 WEB制作(←必要であればメンター探し)
11月 WEB制作1件実績公開・最終研究報告書note提出

研究期間はもうすでに始まっています!
一つ一つ丁寧に取り組みながら、目標に向けて全力で頑張りたいと思います。同じ研究員の皆様、半年間よろしくお願いします。

一緒に頑張りましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?