見出し画像

フリー台本『脳内書き起こしメーター』

とある研究者の脳内つぶやき記録書🗒


卒塔葉しおです。


タイトルの『脳内書き起こしメーター』とは、脳内で考えていることを、文字に起こして記録する装置のことです。

やさしい先輩研究者になるもよし、
屁理屈で頑固な研究者になるもまたよし。

あなたは、どんな研究者を演じますか?


あらすじは以下の通りです。


【あらすじ】

とある研究者(主人公)が別の若き研究者(後輩)のお願いにより、
開発途中の《脳内書き起こしメーター》の実験体になることに。
これは、その記録の端くれである。

主人公である私は、脳内の考え事をスラスラと文字に起こして記録する“それ”を気に入るも、
必要のない部分まで記録してしまうことや、
重量に不満を持つ。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『脳内書き起こしメーター』

台本:卒塔葉しお

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〜であるからして、えーっと……

こらこら、「えーっと」なんて記録しなくて良い!

と、機械に訴えても無駄骨か

あー、君から預かったこの文字起こしメイカーだがね、非常に役に立っているよ

いらんことまで観測してしまうのは、いかんな

要改善を求める

……。

人が日常的にマスクをつける姿は、今や見慣れたものとなってしまった

私は研究の合間に、気分転換を兼ねて散歩するのが習慣でね

日の出前に出歩く際にはノーマスクでいるんだ

その度に空気の匂いを思い出すよ

本来、マスクは風邪をうつさぬよう、あるいは、予防策として用いられるべきであって

昨今(さっこん)の世界は、まるで全員が病人のようだ

ペストマスクを被るよりマシか

……。

そろそろ装置を外す

軽量化したと聞いていたが……

180gを頭に乗せるには、ちと重いぞ

改良版に期待している

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


※文中の「文字起こしメイカー」は、皮肉を込めて言っている

※……。は、メーターの無反応を表す。何も考えてない時間経過を表している


タグ.


#台本 #SF #声劇 #セリフ #朗読 #卒塔葉しお
#1人声劇 #ひとり声劇 #フリーコラボ #コラボ用
#コラボ歓迎 #コラボ募集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?