【2022年の思い出】行けなかった場所があるから、行けた場所もある

2022年、どんな1年でしたか?

去年に比べると、旅行で行きたいところに行けた人が少しずつ増えてきてるのではないかなと思います。

僕はというと、タイトル通り、行けなかったところがあるからこそ、「もう一度行きたい」と強く思えるステキな場所に出会えました。

行きたかったけど行けなかったハワイ

まずは、「行きたかったけど行けなかった場所」。
それはハワイです。

とてもプライベートな話になるのですが、2022年の8月に入籍したんです。
妻とは、だいぶ前から「新婚旅行はハワイに行きたいね」と話していました。

でも、このご時世でハワイか……という雰囲気に。

もちろん、行けないわけではないですし、2人の気持ち次第ではハワイにも行けたと思います。

でも、
「旅行中に帰国時の隔離が必須になったら仕事いけないよね」
とか、
「旅行中に体調崩したら面倒だよね。」
とか、
ネガティブなことばかり考えてしまい、120%楽しめない気がしたんです。
(あと物価も高くて新婚旅行のために貯めてたお金で足りない疑惑もあり……)

「せっかく行ったのに、心から楽しめないのは嫌だよね」

ということで、話し合った結果ハワイは断念。

そして、新婚旅行の行き先として屋久島を選びました。

念願の屋久島へ

新婚旅行に屋久島を選んだ理由は、大まかには3つ。

  • 2人ともいつか行きたいと思っていた

  • 体力のあるうちに行きたかった

  • まとまった休みがないと厳しい
    (札幌から屋久島に行くのは大変なんです)

夫婦2人とも「いつか行きたいな」と漠然と思っていた上、体力がないとトレッキングは厳しそうだなというのが大きな理由。そして、札幌から屋久島に行くのは丸1日近くかかるし(実際は半日だけど移動した日はゆっくりしたい派なので)、せっかく行くなら屋久島でのんびりしたいし。

僕はフリーランスなので調整すれば休みを作れるけど、妻は正社員として働いているので、長期休暇が取りにくい。けど、入籍後は1週間くらいの休暇を取れるということだったので「屋久島行くなら今しかないかも!」と思い、あまり悩まずに決まりました。

「いつか行きたい場所」が「もう一度行きたい場所」に変わる。

そうこうして迎えた、6泊7日の新婚旅行。
(うち、5泊6日が屋久島で、博多で1泊)

  • 約10時間の縄文杉トレッキング

  • 『もののけ姫』のモデルになっている白谷雲水峡

  • 屋久島の山々を一望できる太鼓岩

  • 雨の日のヤクスギランド

  • 朝日が望める海岸

  • 大迫力の大川の滝

  • ヤクザルとヤクシカが道を塞ぐ西部林道

  • おいしい湧水 などなど

2日目と3日目はガイドさんに案内してもらったこともあり、屋久島のことをたくさん知って感じられた旅行になりました。

そして、「屋久島のことをもっと知りたい、もっと感じたい」と思う旅行になりました。

特に気に入ったのが白谷雲水峡と太鼓岩。ガイドさんの後を追うように歩きながら、まだ森の中にいるのに「また来たいね」と話していました。

(書きながら屋久島の森を思い出して、今すぐワープしたい気持ちになってます)

旅行から帰ってきても、定期的に屋久島のことを話つつ、次いつ行くかを割と真剣に話し合っています。

「いつか行きたい場所」が「もう一度行きたい場所」に変わる。

そんな旅行ができた2022年。

2023年もステキな旅行ができますように。

皆さんにとって、2022年はどんな1年でしたか?
そして、2023年はどんな1年にしたいですか?

後ろの木が縄文杉
ここが『もののけ姫』のモデル
太鼓岩
雨のヤクスギランド
ガイドさんがサプライズで連れてってくれた朝日が昇る海岸
ホテルから見えた虹


ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?