カードゲームの本質は、カードじゃなく、ゲームだってことじゃないのか。

カードが配られる前から 「カードのゲームはつまらない」なんて言うのはさ。プレーヤーならまだしも、カードのメーカーが言うようになったならば。さ!

そんなゲーム、いらないじゃん!カードゲームに手触りでクラシックな良さを感じてもいるなら、ルールを変えればいいかもしれんし、絵柄や肌触りや香りや、もう全部変えてみればいいじゃん!!

カードゲームの本質は、、カードじゃなくて、ゲームだってことでしょう。

大いに変えて、いつかそれがカードゲームでなくなってたとしても、ゲームチェンジャーこそが、結局はゲームのゲームらしさを守るんじゃないのかと。

そういうことがわからないのなら、もうそれはゲーム会社ではなく、カードの印刷会社じゃん。紙だろうと、スマートフォンだろうと。遊びを提供してこその、ゲーム会社ではないのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?