見出し画像

なんて言うの?それ。

もののなは うつりにけりな しらぬまに

呟歌[川柳ver.]

◇◇◇

ランニングシャツがタンクトップと呼ばれて、オヤジ達の下着のかたちも変わった。言葉や呼び名が変わることで、その商品のカタチまで変わるという事を知った。

そもそも、ランニングシャツという下着は、タンクトップとは似て非なるものだっと。

昔の映画やドラマで、少年がランニングシャツで走り回る絵が使われていたのは、貧しさのメタファだったように思うし、大概は脇の下が大きく伸びていた。
そんなこと知ってるとw
おじいちゃんなんていわれてしまうらしいwww

◇◇◇

ネットで見つけたこんなもの

スチュワーデス ⇒ キャビンアテンダント(CA)
ズボン ⇒ パンツ
ロスタイム ⇒ アディショナルタイム
リンス ⇒ コンディショナー
保母さん ⇒ 保育士
看護婦 ⇒ 看護師
自殺点 ⇒ オウンゴール
成人病 ⇒ 生活習慣病
プータロー ⇒ ニート
ロンパリ ⇒ 斜視
バカチョンカメラ ⇒ インスタントカメラ
ベッチン ⇒ コール天 ⇒ コーデュロイ
痴呆症 ⇒ 認知症
雑種 ⇒ ミックス
インディアン ⇒ ネイティブアメリカン
月賦 ⇒ ローン
とっくり ⇒ タートルネック ⇒ ハイネック
ビールス ⇒ ウィルス
リサイタル ⇒ コンサート/ライブ
ラップトップPC ⇒ ノートPC
ジッパー ⇒ チャック ⇒ ファスナー
アベック ⇒ カップル
衣紋掛け ⇒ ハンガー
ちり紙 ⇒ ティッシュ
チョッキ ⇒ ベスト ⇒ ジレ
ハンサム ⇒ イケメン
スパッツ ⇒ カルソン ⇒ レギンス
化学調味料 ⇒ 旨味調味料
オセロ ⇒ リバーシ
ルンペン ⇒ ホームレス
背広 ⇒ スーツ
パンタロン、ラッパズボン ⇒ ブーツカット、ベルボトム
スモック ⇒ チュニック
上着 ⇒ アウター
長靴 ⇒ レインブーツ
耳当て ⇒ イヤーマフ
短パン ⇒ ハーフパンツ
ホットパンツ ⇒ ショートパンツ
トレーナー ⇒ スウェット
ジャンパー ⇒ ブルゾン
チャック ⇒ ファスナー、ジッパー
ジーパン ⇒ ジーンズ、デニム(パンツ)
セーター ⇒ ニット
七分丈パンツ ⇒ クロップドパンツ
オーバーオール、つなぎ ⇒ オールインワン、サロペット
麦わら帽子 ⇒ ストローハット
アンクルブーツ ⇒ ブーティー
エナメル革 ⇒ パテントレザー
ベスト ⇒ ジレ
厚底サンダル ⇒ プラットフォームサンダル
ふくらはぎ丈 ⇒ ミモレ丈

ヒョウ柄 ⇒ レオパード
水玉模様 ⇒ ドット
迷彩柄 ⇒ カモフラ
ヘビ柄 ⇒ パイソン

とかwww
真偽のほどは分からないけど、知っているものも知らないものもw
「呼び名」は時代と共に移りにけりなwww
へんな呼びかたしてたら・・・笑われちゃうらしいのでw

あしからずwww   ケロケロw

最後まで読んでくれてありがとう😊 「スキ」♡ボタンはユーザー以外誰でも押せちゃいます。お気軽にポチッと下さい。ついでにフォローもw そこまでするなら、思い切って「サポート」してくれると喜ぶケロwww