見出し画像

子育ての歴史 その3

保活問題

これは1回目の離婚から末っ子を保育園に入れるまで本当に毎年毎年ギャーってなりそうになるくらい保育園に通わせ続けるって大変って話。

まず、序盤戦。
離婚直後の私は打ち込みの内職でシングルだからちゃんと働きたいので保育園に入れたい。
だけど、保育課はフルタイム優先。今働いてる人優先!という壁問題。

調停を2回で決着させたのもこの保育問題を4月入園にどうにか間に合わせたかったから(1月末に調停終了させてその日のうちに役所に行って保育課で手続きした)

だけどね、世の中そんなに甘くない!!
次男は入園できたけど、長男は1歳で枠が少ないから待機園児に…世間知らずの私は泣きながら保育課に電話してどうしたらいいのか相談したよねwww
後から、うちの母に言われたけどそんなに泣くほどの事でもないしなんで1人で全部どうにかしようとしてるんだこの人はと思ったらしい。

とりあえず、認証保育で探したけどどこもいっぱい。どうにか保育ママで空きを見つけてそこにお願いする事に…。なんてやってたら、認可で次男とは別の園に空きが出て保育ママ登録してたからポイントが上がってたのでどうにか滑り込み入園。

年子を同時に保育園に入れるのは楽じゃない…。

しかも、2人とも別々の園なので送迎がアホほど大変。0歳児は基本的に大きい子をお部屋に連れて行けないので、送っていく時は長男が先。お迎えの時は次男が先。当時は免許が無かったから雨なんか降ったらもう朝から大騒ぎwww

それでも、入れなくて大変な思いをしてる人が居るという現状を痛感していたので密かにどっちかの保育園でどっちかの空きが出るのをひたすら待ちながらバイトと教習所通いをしてましたね。

教習所が終わるちょっと前に次男の園に空きが出たので無事に同じ園に入れたのですが…。

転園転園転園物語

無事に2人が入園できた保育園は乳児まで。
つまり、年少さんに上がる歳には次の保育園を探さないといけない。しかも、今通ってるから次の保育園が決まる保証もない!!

(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

そして、当時派遣社員だった私は在勤証明を取るのが大変で(今はたぶん改善されてると思うよ)派遣元で在勤証明取ったら1回却下されて、派遣元から派遣先にお願いしてもらって在勤証明を取るっていうものすごい意味不明な作業が…。

大変だけど、保育園様々なので文句も言えない…でも仕事をしながら年子の子どもの風邪やら感染症と戦いながら勤務時間を規定以上確保するのもなかなかに難儀で…。私もなんか意地になって1人で育児しようとしてる部分もあって親に頼ったりとかも全然考えなくて全部自分でやらないといけないって思い込んでたから、私の体調もどんどん悪くなるし…。

そんなこんなしてる間に無事に2人同時に同じ園に転園が決まって、長男は3歳にして保育園3つ目。次男は2つ目。少し大きくなってきて安定して通えるようになったので、私は職業訓練を受けることにして久々に学生生活に突入。この1年は平和…だったはずでした。

そんな中、団地が当たり
隣の市に引越し。とりあえず、そのまま通園することができていたのですが年末に保育課から電話が来る…。

「市内の園にできれば転園していただきたい」

(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

たった1年で、また保活…。
転園は承諾したけど、私の条件は2人同時に転園できること。家から通える範囲であること。それがクリア出来ない場合は転園しないで今のまま越境で通わせたい事を伝えました。

実家でぬくぬく育児から完全ワンオペ育児にシフトしたばっかりで、やっと落ち着いて…っておもってたのにさぁ…。そして、また書類書類書類。この前の出したやん?引っ越してきた時出したやん?またいるん?その書類…ってもう気が狂いそうになるわけ…。だって、引越ししてきて手続きして2ヶ月でまた同じ書類1式出てこいと…。

まぁ、頑張った甲斐あって無事に同じ園に入れたんだけどね…。本当にしんどかった。

いよいよ小学生が目前に

今思えば本当に光の速さで2人とも育てて来たんだけど、当時ははじめての壁にたくさんぶち当たったせいか長男の5歳の誕生日が来るまでか本当に本当に長すぎて…。そして、このタイミングで長女を引き取って東京で一緒に暮らすことになったりしたもんで、やっと慣れた保育園ママ生活から突然中学生ママ…そして受験生ママに…。

そこからは、長女中学卒業&高校入学
翌年長男が卒園&小学校入学(妊娠中)
その翌年次男の卒園&小学校入学(乳児連れ)

そう、長男と次男の入学の間に末っ子を産んだので保活問題再来!!!!だったんだけど、今まで無かった夫がいる保活…。
しかも、自営業…。
長女も就職だったし、そんなに慌てて保育園入れなくてもいいんじゃない?って夫の言葉に甘えて保活落選したけどそんなに慌てることも無く、上の子達の諸々に翻弄される日々。

まさか妊娠するなんて思ってなかったから、末っ子の誕生は色んな意味で事件でしたwww
みんな学校行き始めて私も少し時間に余裕が出来て何しようかな…なんて妄想してたのにまた1からやり直し育児…。長いよーでも可愛いよー

その1は👇👇


その2は👇👇

今やってるお仕事の記事






この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?