じゃにのちゃんねるにヒントが

リンクは貼りませんが
じゃにのちゃんねるの城島くんが出た回で
1986年当時の合宿所の間取りが出ていました。
当時、合宿所に出入りしていたメンバーもそこで話されていますが、当時のJr.に関しては名前は出ていません。
ただ、社長の書斎とJr.部屋は隣接していたこと。
トシちゃんが合宿所を出たあとはその部屋がJr.部屋になったこと(ここも社長部屋と隣接)

まぁ、お察しですね。

多くの媒体で言われているように
合宿所というよりは、遅くまで仕事をした後に電車がなかったり次の日早かったりする子が寝泊まりするのに使われだしたのが最初のようです。

合宿所に泊まると食事にも寝るところにも困らず
お金にも困らず、場所は原宿。
まぁ、10代でお金が無い子どもたちは居着くのはわかりますよね。

当時では家には絶対にないような映像設備やもちろんファミコンなんかもあったようなので、ちょっと人気の出始めた先輩ジャニーズに遊んでもらえる楽しい場所には間違いなかったんだろうと想像できます。私が男の子だったら間違いなく家に帰らないと思います。

これも検索していただくとわかりますが
売れたジャニタレと貧困美談というのがあります。

東山くんも本を出していますし
滝沢くんも引退の際金スマに出て幼少期貧乏だった話をしていますよね。

そういった子に衣食住を提供し
仕事をしたらお給料を渡し、家族も養えたら
食べるものにも困るような貧困家庭に育ったらそりゃー自分の身に何が起こっても辞めない。
むしろ、社長に感謝すら覚える。
悪くなんて言わない言えない。
もしそんなこと言ったら、また昔の貧乏に逆戻りしてしまうかもしれない。
10代の思考なんてそんなものです。

そんな彼らも既に50代40代になり、もうその社長も居ない。なのに、ここまで頑なに口を閉ざすのは何故なのか?

辞めた人達にマイクを向けても話さない理由はわかっています。辞める時に公正証書を交わしているからです。

ジャニーズ事務所が存在する限り、絶対に彼らは何も話せない状況だと思います。
もちろん、話す気がない人も居れば言いたいことがたくさんあっても黙ってる方もいるでしょう。

もう1つの側面として、デビュー組はだいたいジャニーさんとの関係が終わっている(年齢的に)という事もあると思います。

会見でも言っていたように、デビューをするとメリー氏の手に渡りお仕事をするシステムになる。
合宿所も出るし1人暮らしになる。
自宅に送迎がつく。
なので、合宿所で永遠と続く性被害の連鎖が今も続いているかどうか?の罪の意識も薄れていくのではないか?と思います。

人の記憶というのは実によく出来ていて
人生が順調に進めば多少嫌なことがあったとしても、その経験があったから今があるのであって
あの時ジャニーさんに目をかけて貰わなければ今はないだろう、という思考になります。
ジャニー氏が亡くなったのはほんの数年前です。
あの時のエピソードにも嘘はないんだと思います。
ただ、死んでくれてほっとした人も失礼ながら多かったとも思います。

被害者の会の方もお別れ会に参加してるじゃないか!との指摘も出てるみたいですが、
やっぱり、元ジャニーズです!ってお仕事されてる方も多いですし当時の風潮から考えると参加してSNSに上げるのも別にそんな不思議ではないかな?と私は思います。
特にJr.で経歴が止まってると、そのくらいしかジャニーズに居たアピールできないですしね。

当たり前ですけど、大人としてお世話になりましたくらい言うのも普通だと思います。

嫌なことばかりというわけではないでしょうし、それ以上にもちろん食べさせてもらったりいい経験をさせてもらえたと感謝を感じるのも普通かなと。

カウアンが告発してBBCで放送されて、当時のフラッシュバックで具合悪くなった人も絶対にいると思うので、被害者の会の方の言うことも全部が売名とか金銭目的だけではないと思います。

芸能の世界で活躍するために正解はなく
ジャニーズの中でも本当になにもなかったけどデビューして活躍してる人が居るのも本当だとは思いますが、過去に2chのスレで出てたようにジャニー氏ではなく幼い子目的でJr.に潜入する人もいますし(1つ前の記事で書きましたが性趣向は人それぞれ)
そういう意味で、ジャニー氏が居なくなったから性被害が全くなくなる可能性は0ではないのです。

10月まであと半月ありますが、やはり社名変更と社長を引き受けてもらえないなりにも物を申せる外部の人を社内に入れること。

できれば、芸能界の人じゃない方がいいと思います。芸能の世界は本当に本当に世間一般の普通がわからない人が多すぎるので。

被害者の会のみなさんは表に出てる方だけが被害者ではないので、あまり責め立てて本当に傷ついている方が相談できなくなるような空気感は世間的によくないなと思いますし

本当にセンシティブな事なので、
推しの活動の場が!!!と思うのはわかるのですが、その場所をちゃんと再構築する為にもファンも声をあげて事務所にちゃんと向き合うように働きかけないとならないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?