見出し画像

不安な時あるある

仕事(会社)がしっかり嫌いです。というか、怖いです。

特に、期限が切られたり、責任重めのタスクに取り組んでいる時は、退勤後もずっっっっっっと不安で憂鬱なのです。

ぼんやりした人間なので、自分の心の機微を捉えるのに時間がかかるのですが、2年目にしてやっと傾向を掴んできたので、備忘のために記録します。

あるある① スマホめっちゃ触る

ほぼテレワークということもあり、平気で8時間以上触ります。
動画を流している時間も含めますが、、、、。

どうでもいいゲーム(テトリス)やマンガアプリを入れて、無限にいじる、、。
もちろん、ネットサーフィンも好きなので、どうでもいい炎上案件の動向をチェックしたり、気になる界隈のTOを特定したり、、文字にすると無駄すぎてウケる。

あるある② アウトロー界隈のSNSを見に行く

①と被るのですが、、自分よりマズイ状況の人を見に行きます。
本当に歪んでるし、卑屈だとはわかっているのですが、、、。

仕事辞めたらどうなるかな、道踏み外したらこうなるぞ、、というプレッシャーを自分にかけているのでしょうか。

あるある③ 「○○ 辞めたい」で検索する

○○には自分の職種が入ります。
同じく自信を無くしてネガティブになっている仲間を見つけて共感するのです。「▢卒 辞めた」も検索しますよ。


ちょっと前までは、「ああ、、またこんな無駄なことに時間を使っている、、」と落ち込んで、その落込みが更なるストレスを生んでいたのですが、最近は「自分は今不安なんだな」と理解できるようになってきました。

今は、その不安を打ち消す方法、付き合っていく方法を模索しています、、。
うまく自分を労わりながら、社会に順応していきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?