見出し画像

留学って今時意味あるの?

初めまして!ということで軽く自己紹介をしたいと思います。私は京都の大学に通う大学四年生(21歳)です。2年生から3年生の間にかけてイギリスで留学をしていました。そんな私が皆さんに留学で大切な事等を発信していきたいと思います。

今回は留学成功の鍵3つをお伝えします。

①行動力

②伝える力

③相手を理解する力

この3つです。そしてこの3つは留学に行く前に既に日本で高めておく事が非常に重要だと考えています。

①行動力〜勝負は留学一日目

 留学での授業初日が私たち日本人留学生にとっては最も興奮し、緊張する一日である事は間違いありません。その初日にいかに主体的に行動できるか、つまり自ら他国の留学生に話かけ、なおかつ遊ぶ約束までこぎつけるのかで今後の留学生活に大きく変化していきます。皆さんもご経験あるかと思いますが、既存のグループに飛び込み馴染むのはとてつもなく体力、精神を削られますよね?私自身そういったことは得意ですが、正直疲れます。笑なので、初日にいかにして話しかけて自分のコミュニティを広げて、なおかつその放課後に遊びに行く約束ができるかが非常に重要なのです。グループが出来てしまってからでは遅いのです。とは言っても私自身、初日は面を食らってしまい、一歩出遅れてしまい少し後悔してます。だからこそ今留学に行くそこのあなたにはしっかりと初日から行動できるようなマインドを形成してほしいのです。

②伝える力

 日本語でもそうですが、結局何が言いたいのかわからない人って沢山いますよね?自分の伝えたい事が山ほどあるせいで全ての情報を詰め込むタイプの方です。そんな人が第二言語である英語を使って相手に物事を伝えるなんて不可能です。簡潔に伝えたい事を話す→相手のリアクションを見る→補足説明をする。このプロセスが非常に重要です。文法などももちろん重要ですが、そこは正直何とかなります。ジェスチャーであったり伝えたい事を明確にする事でコミュニケーションはしっかりと取れるのです。

③相手を理解する力

①と②の力を伸ばす事にも繋がってくるのがこの相手を理解する力です。相手が何を考えていて何を求めているのかを理解しましょう。特に海外の方と話す時には相手の文化的背景などを理解する事が非常に重要になって来ます。


とりあえず今日はこの辺で終わりにします!では、実際にどのような事をして私が留学生と仲良くなれたのかという実例などは別の記事にまとめたいと思います!

最後まで読んでくださってありがとございます!bye!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?