見出し画像

全国の高専はどこにいくつある?

みなさん、こんにちは。
鎌倉央昇(かまくらひろのり)です。

本日は高専がどの県にいくつあるのか明確にできたらと思います。

高専は全国にいくつあるのか?

高専は全国で57校あります。
基本的には国立高専が多いですが、公立が3校、私立が3校と国立以外の
高専も存在します。

高専はどの都道府県にあるか?

各都道府県にだいたい1つの高専がありますが、
中には複数校ある県、一つもない県があります。
複数校ある県は、北海道、東京、三重、兵庫、広島、愛媛、山口等です。
逆に一つもない県は、埼玉、山梨、滋賀の3県のみです。
興味のある方は以下、国立高等専門学校機構のHPを参照ください。

本日はこれくらいにします。
引き続き多くの人に高専を知ってもらうために高専のことを
書いていこうと思います。

お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?