見出し画像

口笛

Xを見ていたら、こんなタグがあった。

# 人生初ミスチルライブの一曲目

ということで、今宵は大好きなMr.Childrenさんにまつわるお話です。


さっそくですが、
わたしの #人生初ミスチルライブの一曲目 は、『彩り』です。

『Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field-』のオープニングナンバー。


もともと『ap bank fes'07』に行く予定で、それがわたしにとっての初ミスチルになるはずでした。

ただ、台風がきてしまいまして。
3日間開催のうち、2日間が中止になってしまったんです。

えぇ、わたしが参加する日でしたよ。ぴえん。

だからって初ミスチルを諦められるわけもなく。

一緒に行く予定だった姉と、
「ツアーあるよね!? 今からチケットとれる会場どこだ!?」って探した結果、『Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field-』宮城公演に行けたというわけです。

これが、わたしとMr.Childrenさんの生身の出会いです。
(生身とは?笑)

でね、じゃあなんでこの記事のタイトルが『彩り』じゃないのか。

宮城公演に行った後、わたしの中で、世界の中心はMr.Childrenだ!って具合になりまして。

ほかの公演も行きたい……
またあの空間に行きたい……
お願い、誰か、チケットを……

そう願っていたら、友人が、「日産スタジアムのチケット2枚余ってるんだけど誰かと行く?」と声をかけてくれました。
(引き寄せの法則って本当にあるんだなと思った出来事でもあります)


そんなわけで、二度目ましてのミスチルです。

そこで私は、心の支えになる曲と出会ったのです。


言わずもがなですね。

その場にいる皆さんが大合唱するんです。その曲を。

わたし、ライブに行ったときにお客さんの表情を見るのが大好きで。

『口笛』を歌う皆さんの表情が、とても印象的でした。

あたたかくて、やさしくて、しあわせそうで。

その歌声を聴く、ステージ上のMr.Childrenさんも、たまらなく嬉しそうで。


「ここにいる人たちは、この瞬間、日常の嫌なことなんて絶対忘れている」


そう思ったんです。



そんな空間を創りあげられるMr.Childrenさんへの感動たるや。


「感動」という言葉でまとめてしまっているのが申し訳ないくらいです。

もうとにかく綺麗すぎるんだ、その時の思い出が。


なので、心を浄化したいときには、
『Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field-』
日産スタジアム公演の『口笛』を思い出すことにしています。


『口笛』の全てで、わたしは生き返ることができています!



ライブで声が出せるようになったいま、
また『口笛』の大合唱を聴きたいですし、したいです!


ちなみに、一番上の写真は、日産スタジアムの空’22。



P.S
宮城でも『口笛』は聴いていたのですが、なぜだか日産の思い出が強い。
宮城は姉と行っていたんだけれど、日産は当時お付き合いしていた彼と行ったからか?笑
(姉よ、ごめん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?