見出し画像

導線設計ができていない商品

こんにちは!近畿大学のかっしーです!
今日は導線設計ができていない商品というテーマで書きます!

BASEショップを立ち上げたけど・・・

この前僕は初めて自分で商品を売ってみるという経験をするために、BASEショップで商品販売をしてみることにしました。

ここで僕が気にしていることは二つで、まず一つ目が送料がかかるものにしないことです。自分の商品がそもそも高額でないので、売り上げが出ても利益が出なければあまり意味はないのかなぁと思っています。

そのために基本データのやりとりか、配送料などがかからない商品を設定しています。ただここ商品によって変わるので、まだまだ実験中です。

もう一つが・・・

もう一つが、導線設計です。
僕がやっているSNSというと、『Facebook、standFM、Twitter、Instagram』あたりになります。ちゃんとやっているのがFacebookとstandFMぐらいなので、お客さんをそこからBASEショップに流すしかありません。

ただ、僕の商品欄はnoteから買ってみようかな?と思ってもらえる商品が少ないんですね。だからここでいくら宣伝してもあまり効果がないようにも感じたりします。

結構な難題にぶつかっている気がしていて、いつもnoteの発信内容は決めているわけではないので、西野さんのような王道技が使えないんです。

例)voicy → オンラインサロン・voicyプレミアム

つまり自分のフロントエンドとバックエンドが設計できてないってことです。(これ使い方あってる?)

まとめ

今回の難題に解決策を用意してnoteを書いているわけではないので、今も熱を出しながら悶々と考えたりしています。(37.5°だよ!)

自分のフロントエンドを変えるのが難しいとしたら、どう商品欄を変えていくかといったことや、そもそもお客さんが欲しいと感じている内容なのか?とか。自分がゴミを作ってゴミを売っていないかを改めてみておく必要がありますよね。

といった感じでいろいろ試行錯誤のBASEショップという内容でした!
それではまた!


いただいたサポートはnoteを書くお供のコーラに当てます!!!(迫真)