見出し画像

大須!

愛知県名古屋市の大須に行ってきたよ〜‪☺︎‬‪☺︎‬
名古屋駅まで行かずに、ちょっと手前の金山駅で降りて名城線で5分ぐらい。体感。
食べ歩きが強い大須商店街で遊んできた!楽しかったので記録用で書きます!今帰りの電車だけど、もうすでにまた行きたい!

インターンシップでお世話になった花屋さんが岡崎にあるので、就職のご挨拶しつつの旅でした🌼
社長さんは仕入れでいらっしゃらなかったけど、お世話になった人に会えたので嬉しかったです。久しぶりなのと、インタンシプの時にはしていなかったメイクをしていったので緊張して、あんま話せず帰ってしまったので少し後悔しています。
また行きたい。変わらず素敵なお店でした。

今回のオトモ 振り子の拷問機械はメルカリで買った古いナゾちゃんです!紫寄りのカラーリングで昔を感じますね💜‪

チャックがついてて、反転させるとモンスターボールになるよ

ポケモンfitよりも小さくてへにょへにょなので、ポッケに突っ込むことができてかなり良かったです。写真も取りやすいね!📸フォトスポットとかあると、ある程度大きさあった方が映えるfitがいいですよね。今回はないでさ。さ。

関係ないことも沢山書くので、読みたい何かがある場合は目次見て飛ばしてください!分量結構多くなってしまっています!ジャンプは機能的にはできるのかもしれないけど、僕の技術的にできないです。そり!

!目次!

  •  食べ物

  • カード

  • 花、造花

  • 喫煙所

  • 交通

  • 音楽

・食べ物

記録なので食べたものと、買ったもの中心に書きます〜🍡
最近文章を書く時に、句読点多めにすることを意識しています。読みずらさはあるけど、僕自身が文章を読む時に目が滑りがちなのと、文がうまいわけではないので。誤字脱字のチェックもしないので。

あんまき

豊橋駅構内のお店
電車の中で食べました。人ゼロだったので。

最初にあんまきを食べました〜!電車が豊橋駅で止まってしまうので、駅構内で売ってるやつを買いました!210円でした!皮もちもちで食べ応えが〇。豊橋発の電車を待つ間にもそもそ食べていました!
愛知と言えば喫茶店文化とあんこ消費って感じなのであんこ食べれてよかったです!事前に改めて調べてから行ったんですが、特にこのあんまきについて述べられているところがなかったです。豊橋周りの名物なのかな???

おにぎり🍙

おにまる
プライバシーに配慮して写ってしまった人達の顔をホログラム発光させています。こういった小さなリスク管理が将来の凸凹を減らしますわね。

食べ歩きで調べた時に、ほぼ確で出てくるおにぎり屋さんです。具が凝っていて鰻入りとかありました。無難に卵焼きとローストポークのやつが、店長のおすすめみたいです。コンビニに売ってるおにぎりセット的なやつを、ぎゅっと圧縮した感じでした。おでんとかも売ってていいお店。


牛肉とシソ、卵焼きが入ったやつにしました🐮🌿🥚340円ぐらい?だった気がします。ボリューム感あるのでお得です。

食べながら移動しました〜。12時ちょい前に大須に着いたんですが、12時から開店のお店が多かったのでベスト到着マンでした!古着屋とカドショのことです!

生ドーナツ

アットドーナツ
店内ショーケース可愛かったけど混んでたので撮れなかったです。行ってください。
後ろの消火栓、なごやし の文字並び可愛いですね。

ここも12時からでした〜🕊開店ちょい前に並んだんですけど、すぐ行列だったのでタイミングよく行けました‪☺︎‬
クッキークリーム味を食べました!ミスドのエンゼルクリームですほぼ。食べたあと手回りが粉だらけになりましたが美味しかったです!クリームがすごい沢山入っててふわふわでした!店内でも食べれるので店内で食べて、お手拭きできれいきれいしてから移動した方がいいです。
note、段落初め一字下げしたいんですけど、スペースが半角になってしまい面倒なのでこのままいきます。

だんご🍡

新雀本店
おじいちゃんワンオペでした。

おにぎりと同じく、食べ歩き名物の団子のお店です!おじいちゃんがその場でお団子を焼いて、みたらし、もしくはきな粉をつけて渡してくれます!

1本100円

きな粉とみたらしを一本づつ買いました。
小さめのお団子なので食べやすくて、5個もついてるので食べごたえがあります!焼きたてなので温かくて、もちもちと言うよりもふわふわって感じでした!
食べ歩き、ゴミが困りがちなんですが、写真で見えてるガラスショーケースの上に串を捨てる用のゴミ箱が置いてあったのが何気たすかりました。

ピザ🍕

SOLO PIZZA Napoletana

時間飛んで夜ご飯です!有名なピザ屋さんで、世界大会見たいなやつでグランプリ取ってるらしいです。大須に2店舗あって、行こうとしてたところが定休日だったので諦めていたのですが、歩いてたらもう一店舗の方を見つけたので入りました。

石像みたいなやつがいっぱい飾ってありました。
素敵な雰囲気とデジタルパネルが共存しています。
床のタイルがベーシックなものと、柄物が組み合わせられてて可愛かったです。

店内の雰囲気がとってもいい感じで、ピザを待ってる時間はお店の中をぐるぐる見ていました。レジがセルフレジだったり、電子パネルがあったりと発展を感じました。ピザ窯とかも可愛くて、店員さんがすごい良い人だったのでハッピーな気分で待てました!!!

ピザとカフェラテ 803円でリーズナブル

おすすめのピザを食べました!チーズが入っていないそうなんですが普通にピザでした!どのピザも1枚500円ぐらいで、しっかり厚みがあって食べごたえがあります!もちろんとっても美味しくて、トマトの酸味ちょ〜どいい〜味でした。
ぽこぴーを見てると、よくぽんぽこがカフェラテを飲んでます。そのおかげでカフェラテ飲みたいな〜と思ってたので、メニューで目に付いて頼んだんですが、かなり美味しかったです。食事って感じじゃなくても、休憩でちょっと食べるのにもよさげなお店でした!1番おすすめかも。
食べてる時に、外をブラマヨの小杉がロケしてて、お店の前でちょっと止まってたので入ってこないことを願う時間がありました。入ってこなかったです。よかった。

風来坊

🐔風来坊🍗

手羽先のお店です!荷物多かったので、ここで食べるのを諦めてテイクアウトしました!5本で600円ぐらいでした!
名古屋名物の手羽先は世界の山ちゃんっていうお店が有名みたいですが、風来坊の方が昔から手羽先をやってるらしいです。地元の人のおすすめはこっちみたいです。名古屋を中心に結構店舗数がありました。
店員さんが、めっちゃ顔強で対応も愛想もよく、ちゅきって感じでした!対応してくれた人以外も、お客さんと軽いコミュニケーション取ったりしてて接客強いお店でした。
金山駅の近くの店舗に行ったんですが、お店まわりものすごい数のキャッチがいました。キャッチ禁止の放送が流れてて、パトカーが横をと思っているのに構わずキャッチをやってて混沌でした。多分僕が可愛すぎるからなんですけど、話しかけられることはなかったです。まあ普通に複数人連れにしか声掛けてなかっただけです。

行ったお店は以上です!他にも商店街で有名な唐揚げ屋さんとか行きたかったですが、時間の関係で無理でした;; 
他に、コンパルっていうコメダと並ぶ名古屋の喫茶店も行きたかったです。そこはエビフライサンドが有名らしくて、モーニングも強いらしいので今度来たら絶対行きたいです☕☕️☕️

食べたものは以上!!!!!

殺生院の焼肉

カード

大須はカードショップが並んでる通りがあったので、普段めんどくなっちゃうカードを買ってきました!🃏ショーケースを開けて貰うのがほんとにめんどい。
名古屋マジプレゼンの回で加藤さんが言ってたように、カードショップとかありつつも、ヤンキー用のガルフィーとか売ってるお店も沢山あって、ほんとに大須はオタクとヤンキーが共存してる街でした。そこに沢山の観光客と古着屋に来るおしゃれな人間が参戦して、とても混沌でした。(古着を好んで着るタイプがおしゃれかどうかは人によりますが、僕はおしゃれだと思っています。)
買ったのはポケモンカードです!新弾が出たばっかなのもあって、気になるカードが沢山ありました。今回のイラストレーター、知ってる人が沢山いたので嬉しいですね。

メタモンが安かったです。あと旧裏嬉しい。
ポケモンナース!
ジジーロンはめぇかゆさんですね

そんなに高いカードは買ってなくて、絵柄が好きなのをちょこちょこ買っていった感じです。お店が多いとやっぱり値段が違って比較できるのでありがたいです。結構値段違うので慎重に買った方がいいかもですね。
キズをそこまで気にしないので特価コーナーがあると嬉しいです。あとは旧裏コーナーも楽しいですね。
ずっと欲しかったポケモンナースを買えたのが1番よかったです。

かーどおわり!


準備中だった古着屋の卵🥚

服👕👚

1番楽しみにしてた古着屋さんを色々回るやつをやりました。しっかり目に調べて行ったけど、歩いてると気になるお店が沢山あって、メンズもレディースも見るのですごい時間使いました!!!!!
大須は先述したように、ヤンキー用の服屋さんが商店街の中に沢山あって、中心から離れてくると老舗の婦人服屋さんや古着屋が増えてきて、商店街を囲うような感じで外側に沢山古着屋さんがある配置でした!
個人店、チェーン店、老舗、ほとんどの店で5000円札が不足していて、場所によっては1万円の支払いができなかったです。5000円絶滅危惧種の街。あと、全部の店で暖房がMAXで付けられていたので暑さで長居はできないです。そういう回転率をあげるマーケティングなのかも?飲食じゃないのに。エアコンが音を立てて熱風を吹き出していて、場所によって直風でダメージを受けることもままありました。

LOVE CONNE

レトロめ

事前に調べた中で、1番行きたかったお店です!一番最初に行きました!店内狭めですが、とても雰囲気がよかったです!!!開店直後に行ったので他にお客さんもいなくてゆっくり見れました!逆に他に人がいるとだいぶ動きずらいかなと思います。店員さんが1人でカウンターに座ってたり、ゆっくりコーデ組んだりしてて古着屋さん来たな〜って感じでした!
値段もリーズナブルで2000円~3000円ぐらいの服が多かったです!入口に昭和のポスターが貼ってあって、全体的にレトロな感じの彩度高い服が多かったです。ほとんどレディースだったかな。

ネックレス!2000円ぐらい🖤
ピアス!割引されてて550円
商品入れてくれた袋が可愛かった🍓

ネックレスとピアスを買いました!古着屋さんには個人的に服よりもアクセサリーを楽しみに行きます!普通のアクセサリー屋さんに置かれてるキラキラしたものよりも、静かに装飾って感じのものが好きなので。
他にも素敵なアクセが沢山あって、ピンズとか小物多めに置かれてて嬉しかったです!ピアス片耳はずっと空いてたんですが、もう片方も開けて両側つけれるやつ欲しかったのでうれしい!ネックレスもずっとしっくりくるやつがなかったので、見つけた!って感じでした📿

PANAMABOY

もう可愛い

パナマボーイです!名前聞いた事ある気がするので、もしかしたら他の場所にもあるかも。
ここは置かれてる服の半分以上がリメイクでした。なのでちょっとお値段するものが多かったです!可愛い感じのリメイクが多かったです。リメイクだけど普段使いもできそうなものもあって楽しかったです。
写真でちょっと見えてるけど、店内のランプに編み物のカバーみたいなやつが着いてて可愛かったよ。

モデルヌオちゃん ボア帽子3300円 
チェーンベルト🔔2000円ぐらい
ベルト入れてくれた袋がかわいい🚗³₃
ショッパーもいい

帽子とチェーンベルトを買いました!帽子は迷ったけど可愛かったし、金髪にした時に被ったら絶対最高だと思って買いました!夜寒くなったので被って帰ったんですが、可愛いし暖かいしでよかったです。少し前にフライトキャップを買って、耳が守られる素晴らしさに感動したので、みんなも耳ガード帽子買った方がいいです👒👂👒
エッフェル塔のネックレスも迷いましたが、転んで胸に刺さる予知をしたのでやめときました。マシマシラ。🐒🎆

フルギヤかめれおん

写真撮り忘れたのでGoogleからです。

ここも事前に調べて行きたかったところです!結構新しめのお店!ここも含めて、時期的に冬物セールをやってるところが多くて、半額とか30%offとかよく見ました。
リーズナブル目なリメイクが数点置かれてました。

フィッシングベスト500円ぐらい
ベルト 1500円ぐらい

お店の外側にセールラックがあって、そこで見つけたフィッシングベストを買いました!ベスト挑戦したいなと思ってたんですが、なかなかしっくりくるものがなくて、布面積の割に値段ちゃんとしてるものが多かったのもあって変えてなかったです。デザインシンプルかつ、メッシュで着やすい感じのものだったので即決しました!合わせをまだ思い浮かんでないんですが、着るの楽しみですね!!!
ベルトも買いました!腰に装飾が欲しいなと思うことがあるんですが、シンプルベルトしか持ってないのでどうすることもできていませんでした。クリアで邪魔せず使いやすそうだったので買いました!留め具が両側に着いているのでウエスト緩いズボンもしっかり締められていい感じでした。

ちょっとしか買ってないのにくれた🦎

ここの紙袋にかなり助けられました!ものを沢山買ったので、片っ端からこの中にしまいしまいしていました!頑丈!ありがとう!袋の大切さを知った!🦉


ベストの写真から分かるように和室界隈から失礼しています。写真を撮ってもノイズが入らない場所が和室しかなかったです。

store in history

外装がかわいい ラクダいるよよく見て🐫

名前違うかもです。Googleマップで探したけど見つけられなかったので、改築している可能性があります。
何も買わなかったんですけど、雰囲気良〜のお店でした。店員さんが優しくて暖かい感じの店内。アクセサリーも結構あったんですが、ヴィンテージのリングが15000円とかだったので、もしかすると使われてた宝石が本物の可能性があります。ほとんどレディースだったかな。

RushOut

写真撮り忘れ故Googleより

でかいとこです!テナントに入ってる感じのお店。無難なアイテムがずらーと並んでいてとにかく量がありました。種類でしっかり分けられているので、目当てがある人は見やすいかなと思います!トレーナーの類がものすごく沢山ありました。ちょっとツナギみたいなのが売ってて、迷いました!同じ建物にカドショとヤンキー服屋さんがあり、混沌のうねりが生まれています。スタジアムをトラッシュしましょう。

雪道対策
チェックシャツ 550円

種類によって値段がきっちり決められているお店でしたが、セールラックで550円になってたシャツを見つけました。厚めのちゃんとした生地で、赤チェック欲しいなと思ってたのではぴです。赤チェック流行ってませんか?流行ってますよね。これも挑戦したいと思っていたので、合わせを頑張ります。白と合わせると可愛く、黒と合わせるとサブカルチックになるのでスカートも欲しいと思っています。✔
チクチクする素材だったので、長袖インナーは必須です。首は掻きむしってください。

ROCAT

写真忘れGoogle

お店の外に沢山ラックが出てて、入店のハードルなく見ることができたのでよかったです!外に出てるものは全体的にセールしたり、売り出しものだったりでお手頃価格のものばかりでした!シャツとかジーパン、ジャージ素材のものとかが1000円2000円で売られていました!
店内証明が赤みがかった色だったので、かなり服の色が見ずらかったです🟥
二階建ての建物で、1回がメンズ、2回がレディースでした。店員さんがずっとレジのところで電話してて、そういうBGMかと思いました!📞

💜紫が可愛かった
ショッパー

ジャージの上のやつを買いました!これも挑戦したいけど、なかなか手が出せてなかった感じのアイテムですね!流行ってるトラックジャケットとはまた別?なのかな。よく分かってないです。黒紫で簡素なデザインだったので、黒系のパンツとかと組み合わせたらカジュアルに着れるかなと思っています!個人的にジャージにスカートを合わせてるのが好きなので、うまく合わせられたらいいです!

CORO MARK

一個上のROCATの系列らしいです

終盤でズボン買いたいな〜と思いながら入店!!!画像で見えてる1000円のズボンあり!黒めの生地にちょい装飾で、ワイドな形を我気に入り!!購入!!!店員さんに話しかけられ!!!良い人!!

写真うまく撮れず!死体のように!そり!

しばた

写忘G。おじいちゃんとおばあちゃんでやってた

老舗って感じのお店です。ここは古着をずっとやってるお店で、時代の流れで繁盛していました。
大須、昔な感じの婦人服店も多くあるんですが、古着屋が多くある関係上、レトロなアイテムが逆にうけてて、若い人で賑わっていました。なんか嬉しかったです。婦人服店って衰退の一途しかないタイプのお店だと思っていたので。ファッションは回るって言うし、何があるか分からないですね。
見かけ通りで紳士服婦人服の古着が多くありました。持ってるものと合わせるのは難しそうだなって印象です。

レザーのコート 2800円
さすがに試着しましてよ👸

バカ重いレザーコートを買いました。レザー製品大好きなので、店内では高めの商品でしたが買いを決めました!まじで重いです。
普段からサブカルとモードの間ぐらいの服装を目指しています。このコートは色んなコーデを包んでくれて、ある程度目指す印象に引き込んでくれるかなと思って買いました。さっき買った赤チェックなどの色の強いアイテムも、これと合わせればイメージ崩さずに着れるかなと思っています。黒ベースで統一した色味を差し込むことを意識しているので、派手目な服でも取り入れられるかなと。
ただ皮のロングコートなので少し見た目が仰々しくて、普段使いは難しいかなと思います。
おじおば優しくていいお店でした。👴👵

他にもチェーンのお店とか見ました!どこも楽しかったですが、やっぱ個人店の方が安いしお店の色があってよかったです!暖房はどこもくそ暑かったです!全然お店見きれてないし、改めて調べたらまだまだ古着屋さん沢山あったので、絶対また行きたいです!服で荷物多すぎだったので車がいいかと思います!
古着屋さんどこも店員さんが可愛くて、自由な感じに働いてたのがとてもよかったです!接客なんてゆるくていいのよ。店員さん見てる感じ、大須っていうのもあるかもしれないけど、スカジャンに内側アームカバーをあわせてる人が多かったです。スカジャンかわいいから欲しい。🐶
個人的にあったら欲しいな〜と思ってた物をいくつか買えたのでよかったです。お店で見ると普段自分からは見に行かない物に出会えるのがとても貴重ですね✨

これはめっちゃ可愛いけど、可愛すぎて着れないなと諦めたスカート。


治安が終わってるサッカー練習グランド

花、造花

愛知と言えば、ご存知花の生産日本一の県ですよね!!!菊やバラなど年中必須のお花を沢山生産しています!
栄?辺りにとても有名な花屋さんがあったりするのですが今回は諦めました!花を長時間持ち歩くのは水下がりが気になってしまうし、シンプル邪魔なので!冬なら車があれば多少いいかもしれませんね。
ここは見かけた花の写真を載せるだけの場所です!
大須周辺の花屋さんは、見かけたところでは生花店が1件、そのほかは企業向けっぽい大規模な造花店がほとんどでした;;

最高花屋かと思って近づいたら造花で泣いた

なぜそんなに造花が栄えているの???😢都会だからでしょうか???観光地だからでしょうか???
ただ、お店や道には花鉢が沢山置かれていました!

綺麗に並んだチューリップ🌷 歯医者さんでした🦷
可愛い寄せ植 寄せ植にシクラメン入ってると嬉しくなるよね
個人の寄せ植
多分過ぎた寄せ植
葉牡丹がかなりかっこよく伸びていた
血界戦線のチェスを思い出す
かっこよすぎ葉牡丹
ツヤツヤな光沢最高〜✨
色味が良すぎる
多分蝋梅(ろうばい)
冬から春にかけての枝物、梅や桜が好まれるけどボケや蝋梅も素敵なのでおすすめ
わかんない黄色可愛いフラワー
かなりのびのびしたアンスリウム
こんだけ雑に伸びてもツヤが変わらず上品
わかんないけど好きな葉の付き方のやつ
今の時期色んなところで見れるね水仙
シクラメンオンリー併せ小
大 この鉢だけでシクラメンいくつ使ってんのか
3万円ぐらいかかってる?気がする

時期的なものもあって、そこらじゅうでシクラメン見ました!可愛いもんね。季節物の苗が沢山だったので、違う時期に来たらまた違うお花見れるかな〜!!!❀* ❀。. ✿ * ❀ 。* ❀ ❀ * .❀ 。 ✿ * ❀ ❀ 。 ✿ *  。 ° 。 ❀

ザめしや いい名前

喫煙所

名古屋は喫茶店文化があるため、喫煙可能なお店も沢山あります!しかし、そのため商店街に喫煙所がほとんどありません!喫煙所がないとどうなるか?喫煙できないため治安が良くなると思うでしょう????

逆です

路上喫煙祭りになります。

個人宅

こういった張り紙がそこら中にありました。唯一あった喫煙所は人が溢れていました。喫煙所作ってください。

駅前は厳しい


交通

名古屋周りは名古屋駅周辺や栄、伏見そして大須など楽しいエリアが密集しています。もちろん徒歩での移動も可能ですが、都会ならではの環状線が走っていました!最初混乱しますがもう大丈夫。

最強

なぜならこの写真があるからです。田舎民にはきつい駅の広さですが、案内がちゃんとあるので、この図を参考に移動しましょう。


あ!!!! もしくは うん!!!かと思ったけど普通に風神もしくはRIZIN?


音楽

1人だったのでほぼずっとイヤホンをしていました。🎵
だいたい聴く曲が全部入ってるプレイリストをシャッフルで流していました。
リョクシャカが流れると安心しますね。ガリレオは景色が綺麗に見えます。
ピーナッツくんもしくはレオブタヤギハイはいつ聞いても上がります。HIPHOPは全体的に足取り軽やかになりますし、体の揺れが増えます。嬉しい。🐷🐐
MAMAMOOは実家。歩幅が大きくなる。
XGがマイブームなので、流れてくると嬉しかったです。外で聞いた方がなんかいい感じに聞こえる。

そのほか

大須から少し歩くと栄の方に出ることが出来ます。ポケモンセンターとパルコ、ジャンプショップがあるので行ってきました。
歩いて15分ぐらい。
ポケモンセンターは特に買うものなかったです。ラフレシアのグッズが宣伝されてたのであるかなと思っていましたが、発売はまだみたいです。
名古屋のパルコは、ランウェイ系のブランドが店舗としてあるのが嬉しいです。jouetieが大好きなので、そこだけ見に行きました。やっぱ実際に見るといろんなアイテムに惹かれてしまいます。緑のパンツがいいな〜と思いました。我慢。

ジャンプショップです!ジャンプで今いちばん面白い漫画と言えば…?
そう。暗号学園のいろは ですよね。グッズも少し出ていたはずなので、何かあるかな〜と思って入店しました。
隅から隅まで見たんですが、ひとつもありませんでした。頭おかしい。目壊れたのかと思った。今週最終回だったしいろは。あまりにも悲しい。馬鹿みたいに量のある呪術のグッズとか、どこでも買えるんだから半分ぐらいにして、他の連載作品のグッズ置いた方がいいほんとに。

可愛いピッコロ。DBの味方キャラで1番好き。

ジャンショのあとテンション下がって歩いてたらフライングタイガーの店舗を見つけました。静岡のフライングタイガーは無くなってしまったので、貴重なフライングタイガーチャンスです。

ロブスター

バレンタインと合わせて、赤中心の商品が沢山並べられていました。何故かロブスターフェアをやっていて、人形だけでなくスリッパやタオルなどが売られていました。なぜロブスター。日本だから最初ざりがにフェアかと思いました。🦞🦞(左側ざりがにと打って出てきた絵文字、右がロブスターの絵文字です。一目瞭然ですね。)

キッズ指輪セット。450円

ロブスターのリング魅力的すぎて、迷いましたが買いました。フライングタイガーのイベント時に出される唯一無二のリング、デザインが最高なので買ってしまいますね。まえもでかい蜘蛛のリングを買いました。使えるタイミングが限られますが気に入っています。

今回は1人で、てくてくでした!7時間ぐらいいたかな?友達と旅行もいいけどイヤホンつけて、不規則なペースでふらふら歩くのはとても気楽。これはこれで!って感じでした。さっきのお店やっぱもう1回みたいな〜とか、こっちから行くと遠回りだけど行っちゃお〜とか、立ち止まってゆっくり写真撮ったりとか。
でもやっぱり、あったことや思ったことを人に話したいので!友達に話すし、noteに書いています!

左手 どの指に何をはめ、どういった意味を表すのか、全部俺が決める


1万字を超えてしまいました!大須まじで楽しすぎだったので、みんなも是非!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?