見出し画像

Tableau Data Saber Viz #1

イントロダクション

今回も、英語の勉強も兼ねて、Work Out Wednesday (WOW) 2023 Week1にチャレンジしていく。Tableau極めるChの動画を参考にしながら作成してみたので、みんなも絶対に参考にしてみてくれよな!(誰?)
※最高にわかりやすいです

Vizの特徴

散布図データを選択すると該当の選手データが表示されるようなViz問題。
データ結合・イメージ画像(URL)の表示・パラメーター・ダッシュボードアクション・ツール表示などなど…様々な角度からTableau操作が学べます。

作成時のポイント

  1.  事前にデータ結合!

Game IDとName(Player Name)でデータ結合を事前に実施

2.”イメージの役割”からURL選択で画像表示ができる

URLがデータに入っている場合は要チェック!
規定数以上だと画像表示エラーになるが、しっかりフィルターすれば表示されるぞ!

3.パラメーターの設定

GameIDとPlayer Nameについてそれぞれパラメーターと
ダッシュボードアクションを設定する

Tips

その他にもTipsを補足!

・散布図のハイライト設定 (※youtubeだと32:00~)

計算フィールドで'1'のみをLight Onとして作成
ダッシュボードのハイライトアクションにて、ターゲットのハイライトを選択することで
選択したデータ以外も'1'として選択されるため、ハイライトがかからず見やすくなるぞ

おわりに

パラメーターとダッシュボードアクションを駆使した非常に難しい問題でしたが、その分学びも多くありました。特にTipのハイライトの消し方は常套手段のようなので、覚えて他の問題でも応用したいです。
それでは、また次の問題で・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?