見出し画像

いつもすこしオーバーする。

今日で仕事納めだった。2023年も終わろうとしている。12月は最後までバタバタした感があった。すでに年明け以降のことに頭は切り替わっているけれど、できれば年末はゆっくり過ごしたい。

今月はnoteもあまり更新できなかったが、変わらずイラストは描いていた。息抜きというか、習慣というか。ノートに描いたり、iPadで描いたり、とりあえず、どこかしらに描いてはいる。最近は、ラフなペンのようなタッチの線でてきとうに描くのがたのしい。いつもてきとうではあるが。

描くモチーフがいつも同じになってきたので、そろそろ違う描き方を取り入れないといけないかもしれない。本と植物とテーブルとコーヒーを、いつも描いている気がする。身の回りのものを描いてしまうのだろう。家からほとんど出ないからかもしれない。

毎年、年末は子どもたちが体調をくずしていたが、今年はまだ大きく不調になることはなく、元気にしている。家族が元気でいることがなによりだ。

長女はすでに冬休みに入って、朝から学校ではなく、習い事に通っている。家から少しだけ離れているので、自転車で送る。毎朝のルーティンが変わって、私は少しリズムが狂いがち。それでも、いつもと違う道を通っていると新鮮でいい。朝陽に当たることもできるし。

自転車に乗ると、きまって長女は後ろの席から話しかけてくるから、自転車の風にかき消されないように、大きな声で会話するのだった。

年末らしく、来年はどういう年になるだろうかと考える。来年はまた、変化のはげしい年になるだろうなと、毎年思ってしまう。今年も、いろいろ変わっていったし、その前の年も大きな変化があった。来年もきっとそうだろう。同じような年になることは、これまでほとんどなかった。と、思う。忘れているだけかもしれないが。

変わっていきつつ、安定を望んだり、安定すると、また変化を求めたりする。山あり谷あり。楽あれば苦もあり、というスタンスでいるのがいい。

ちょっと前から、0時前には寝るようにしている。目標は23時までに寝ることだが、いつもすこしオーバーする。今日もそう。

いままで、子どもたちを寝かしてから、絵を描いて、ストレッチをして、手帳に日記を書いて、noteを書いて…などとしていたが、それだと0時を過ぎてしまって、毎日1時ぐらいに寝ることになる。朝は6時半には、子どもたちを起こさないといけないので、5時間から5時間半ぐらいの睡眠時間になってしまう。

もうずっとそういうリズムだったけど、さすがに身体がついていかなくなって来た。歳をとって、回復が遅くなってきたのかもしれないし、長年の運動不足で体力がなくなってきたのかもしれない。あきらめて、睡眠までのリズムを変えることにした。

本当は、夜のほうが考えが深くなったり、絵のアイディアが浮かんだりして好きなんだけど。

そういうことだから、0時になる前に寝るとする。年末年始の休みのうちに、またnoteを更新できるといいな。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。