見出し画像

重度知的障害児と行くサムイ島旅行②

本日は昨日の続きから。とにかく印象的だったサムイ空港を後にしてホテルに向かう。今回はあまりちゃんと調べて行かなかったので、5つ星ホテルにしては割と安めのホテルを選択。Agodaで評価を検索した時もそんなに悪くなかった。。しかも空港から8分という便利さ

ホテルもロビーからいい感じだった。しかし、このホテル山の斜面に立っているので、障害児がいると移動が大変。かなりの坂道を登らないとホテルの部屋に付かなかった。しかも今回このホテルでは一番安いタイプのお部屋に宿泊したので、山の上の方に部屋があり、移動は全てゴルフカートで移動しないと厳しい感じだった。

お部屋

お部屋はこんな感じ。ゆったりとスペースをとっている感じはとても良かった。バスタブもゆとりがあってとっても広々。だけど着いた日早々にバスタブとシャワーを切り替えるノブがすぐ壊れて結局滞在中は直らなかった。

ちなみにうちの家族は4人家族、私と主人それから長女でモワットウィルソン症候群の娘17歳と次女15歳の4人。もう今ではみんなで旅行に行く時は大人として頭数を数えられるので、旅先に来て、部屋を予約する時は、いつも定員オーバーになるので、2部屋予約しないといけない。だからその分旅費がかかる。。。でも今回は一つのバスタブが使えなくなったけど、もう一部屋のバスタブが使えたので良かった。(ちなみに最終日にはエアコンの調子が悪くなる)こういう時便利

でも今回は一泊一部屋1万円のお部屋に泊まったから、このホテルでは一番値段が安いお部屋で窓からは隣の部屋しか見えなくて海が見えないのは残念だったが、

朝食会場とプールに続く道


このホテルコスパ最高。こんな景色が楽しめるし、毎日朝食会場に行くお散歩が楽しかった。さすがは5つ星ホテル

実は部屋まで帰る道のりはすごい坂道。

朝食会場は、中か外を選べました。まあ、今の時期は外は朝でも暑いので私たちはずっと屋内で食べてました。

朝食も種類が多くて大満足。これで一泊一部屋1万円なのはかなりコスパが良い。

朝食会場からは海も見える

しかもプールは2つあって、この朝食会場に近いものと海沿いにあったけど、我が家の障害児ありちゃんは海沿いの方が好きそうだったので、滞在中はずっとそちらのプールを利用していた

こんな感じでとっても綺麗なプール

こんな感じでとっても綺麗なプール滞在中人にあまり出くわさなかった。言い忘れたが、今回『Nora Buri Resort & Spa』というホテルに滞在した。

宿泊者が少なくプールはほぼ毎日貸切状態だったので、プールが大好きな重度知的障害の長女が水飛沫をあげて遊びまくっても誰にも気兼ねせず思う存分楽しめた。

プールサイドではジュースも飲めたし、大満足。うちの子は自分で食べたり飲んだりするのが難しいからいつもこんな感じ。

人に飲ませてもらう。プールサイドでは食べ物も食べれて滞在中ほぼ毎日ピザを注文した。これだと子供に食べさせやすいというのも一つの理由

ここのピザも大変美味しかったです。あたしも普段はグルテンフリーを意識してるから食べないけど2枚目いけそうなくらい美味しかったです。

サムイ島こちらのホテルだと空港から8分で移動出来るし、ハイシーズンなのに人もそんないなかったし、食べ物美味しいし、街からはちょっと距離があるので静かだし、景色最高だし、コスパ良いしタイ人は基本みんな優しいし、ホテルのスタッフはみんな感じが良いしいいことずくめ。障害児連れの旅行先としてタイのサムイ島意外におすすめかもしれません。ちなみにベストシーズンは2月、3月、4月らしい。。(3月、4月はタイは夏に当たるのでものすごい暑いです。)

海やプールがあると子供遊ばせるの簡単だから、やっぱり障害児連れの旅行は海やプールがあるリゾートが一番かもしれません。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?