見出し画像

税金と新NISAについて

こんばんは。

今回は1月9日のアスレチカアカデミーのアウトプットになります。

今回は、ファイナンシャルプランナーで、現在会計や税務関係の会社を運営している中村俊介さんを講師として迎え、新NISAやふるさと納税についてお話しして頂きました。

一番の学びは、新NISAもふるさと納税もやったほうがいいということでした。ふるさと納税も、昨年までの積み立てNISAもやったことがあったので、内容に関しては知っていました。

ただ、話を聞いているうちにやったほうが受けられるメリットがリスクより大きいと感じました。

今後、世界的に不況が来ると勝手に予想してるので株を買うことはリスクが大きいと思っているのですが、長期、分散投資でリスクを抑えていけば問題ないかなと思いました。

ふるさと納税は、石川県が地震で大変なことになっているので、今年は石川県にやりたいと思ってます!

新NISAやふるさと納税をするために資金を確保しないといけないので、生活費の見直しを1月中にします。

見直して浮いた生活費分を新NISAやふるさと納税に充てていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?