見出し画像

【#52】1年間noteを続けてみた

去年の年始に「今年は1年間noteを書こう」と決意し、今日で1年が経ちました。どうにか1年間、週一更新を続ける事ができました。最初は書く事があるので更新の負担は全然ないですが、回を重ねるにつれてネタ切れになりました。なので、テーマをプログラミング学習に限らず、人生全てについて書くことにしました。

目標は、有料記事を書く事なのですが、そもそも無料の記事ですら読んでもらえないという事実に気づきました。どうやら僕は記事を書く能力は低いみたいで、過去にブログをしたときも、あまりうまくはいきませんでした。才能がある人は、1年も続ければ(あるいはもっと早く)結果が出ているので驚きます。勉強不足感は否めないので、今後はもっと勉強して改善点を明確にしないといけないな!と思います。

続けているうちに気づいたのは、リアクションがない中で行動するのが”努力”なんだと思いました。リアクションがあるのであれば、それがご褒美となるので努力ではなくエンタメだと思います。逆にリアクションがないと「こんなことをやってなんの意味があるんだ」と気持ちが落ち込んでしまいます。それでも続ける事が大事なのだから、反応がなくても続けようと思いました。

仕事や、運が良くてすぐにリアクションがつくサービスもあり、向き不向きは人それぞれだと思います。ですが、noteを書き続けることはいつか役に立つと思うので、来年も毎週更新しようと思います。たまに反応の良い記事が(本当に稀ですが笑)あって、それがなんで良かったのかの分析と、自分にできることでどうすればもっと読んでもらえる記事が書けるのか、勉強していければと思います。

皆さんは、どんな一年でしたでしょうか。
目標は達成できたでしょうか。
ちょうど今日が年末で、明日から新年が始まりますので、気持ち新たに頑張っていきましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?