見出し画像

おばあちゃーん!

怖いのは津波、ほんとにそうです。

ただ、火災も起きている。
輪島、河井町だそうです。
ニュースでそういっています。

今テレビから流れる情報は、
珠洲市、停電。

金沢市内は軽傷のケガ人がいる程度と思います。
火事などが発生していてもまだ報道されていないのでわかりません。

津波だけなのでしょうか。怖いのは。



…………………………………

………線より上は現在追記した内容です。
(2024.1.1    PM17:43)

以下は投稿時間に投稿した内容です。
(2024.1.1   AM9:26)

おばあちゃんは、関東大震災のあった1923年8月生まれ。よく、その震災の話をしてくれていた。

愛知県に住んでいた、だから生きている。
(2023年に他界しました!"生きていた"でした。まだ生きている気がしたようですね。)

でも、きっと地震の怖さを関東出身の方に話を聞いたりして恐ろしいものだとしっていたのだと思う。


長女(私の叔母)が東南海・南海地震の時に生まれたそうで、またその記憶が刻まれたそう。

人が生まれ、幾度と重なる大地震。

わたしもそういえば、2011年に子どもを出産している。地震について語り継ぐというお話をされていることに関心があるのかもしれない。

まだ実は寄付もしていなければ、その土地に訪れてもいない。何もしていない。この辺りはなんとか守られている(能登地方は被害があるが)から地震の記憶は特段ない。

ないままでよいかといえば、知った方がよいのではないかと思っている。


(Xの貼り付けは有料会員じゃないとできないとかあります?貼り付けできませんでした!)

メルマガの登録のみですがメール拝読しております!!

最初は黒沢さんつながりだという事で、それとない登録だったのですが10年も続けているその事にすごいなぁと思いました!

動画や、お話の雰囲気を聞くこともそこからできるようだということはわかったのですが、まだ聞いてみようという心が育っていないというか、聞いたら何を思うのかの心構えがなく。

登録した時の気持ちのままそれとなく聞いてみたら良いのでしょうね!

おばあちゃんもきっと地震の被害にあった方の話をそれとなく聞いていたのだと思いますし。

では、【Fukushimaをきいてみる】のご紹介でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?