見出し画像

【#2021年の出会い】1周回って、chulaと出逢った2021年


クリスマスは推しと共に。
地下アイドルオタクのかべのおくです。


今、noteでは「#2021年の出会い」という企画を実施しています。


今年もオタクとして色んな地下アイドルとの出会い、別れを経験しました。


人間同士の関係性は、時と共にかわります。
その中で「2度目の出会い」があってもいいと思うのです。


そんなわけで今年「出会い直した」ような存在であるchulaについて、そして推しメンについて語らせてください。


はじめに

僕がchulaと最初に出会ったのは、2018年のことでした。コンセプトは当時から変わらず、

BPM200!
超ハイテンポなアッパーチューンで元気を届ける
渋谷原宿系アイドルユニット!

です。


もともとchulaの所属する事務所、合同会社FreeKの現場に通っていたので、それからもちょこちょこ観る機会はありました。


そんなとき、僕は蒼井聖南さんの魅力に取りつかれてしまったのです。



え~っとえ~っと、ながおゆう!!!



しかし、ただ可愛いだけのアイドルならいくらでもいます。

「chulaをもっと見たい、ついて行きたい」と思わせる魅力を、彼女たちはまとい始めたのです。


魅力①湧いているだけじゃない

chulaと言えば、このイメージが強いのではないでしょうか?


大規模対バン終盤に、大きな会場をガチ湧きさせて帰ってゆく。
まさに「地下アイドル、ここに極まれり」。これがchulaの最大の売りです。


しかし、chulaの魅力は「湧き曲」の先にあります。


以外にもchulaオタクに人気の楽曲は可愛い曲やシリアスな楽曲だったりします。
高頻度でオタクに通ってもらうためには、いわゆる「日替わり限定ラーメン」的な曲が欠かせないわけです。

トキメキcherryは、可愛くなりたい女の子の心情を歌った曲(公式の動画があまりも古かったので勘弁ください)。


スッと君が消えていく感情は、別れを思い出して切なくなる曲。


chulaのアッパーテンポな曲は、ファーストインプレッションとしては抜群の威力です。
しかし声出しができなくなった時、「ただ湧いてるだけじゃないぞ」ということにオタクが気づき始めたのではないでしょうか?


魅力②自分たちを売り込むのが上手い


chulaは、誰一人被らない個性の強いメンバーで構成されています。
これは、メンバー自身のセルフプロデュースが上手いことが要因と考えられます。


アイドルは楽曲、世界観、プロデューサーなど様々な見方ができますが、突き詰めれば「アイドルが愛されること」がいちばん重要です。

自分の1番の武器を知っていなくてはおらず、売り込み方や見せ方はあくまでも枝葉に過ぎないからです。



例えば渡辺あやのさんは独特のセンスと親しみやすさから、YouTuber兼TicTokerの「わたげ」として高いレベルで活躍しています。


佐藤まりんさんは、関西弁で気の強いキャラで一貫しており、アツいオタクを集めています。


じゃあ推しメンの蒼井聖南さんはというと、オタクを愛させる技術が達人級です。
特にTwitterの写真に添えられる一言はとても秀逸です。


また、うまく説明できないのですが、オタクに寄り添いつつ、「自分を愛して」というタイミングが絶妙なように感じます。
品川ステラボールのワンマンのとき、蒼井さんはこんな言葉を残しています。


いま私がいられるのは、応援してくれるみんながいるからです。
いまみんなにとって、私は自慢のアイドルですか?


もう、一生ついて行こうと思いました。


chulaと自分の今後

このように一筋縄では語れない魅力を持つchula。
現在は2022/2/26ファイナル完走を目指した全国ツアーの真っ最中です。


そしてこれが終わると、渡辺あやのさんの卒業を控えています。


chula、間違いなく今がアツい。


残念ながらオタクの体は一つしかありません。
しかし可能な限り今の彼女たちを、余すことなく見届けたいと思います。


おわりに

まとめます。


君に心を独り占めさせたい。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?