見出し画像

オタクはいつからオタクなのか


最近、無キャという言葉があるらしいです。

恐ろしい言葉だと思います。まるで趣味を持たない人間は負け組かのような言い分です。


無キャにならないためには、趣味を持つのが大切だと思います。それをつきつめた存在が、おそらくオタクです。

でも、オタクになるために何かを始めたら、それって趣味と言えるのでしょうか?


そもそもオタクって、どうやってオタクになるのでしょう?


僕の場合を振り返ってみました。


オタクの始まり

僕のオタク趣味はいつから始まったかと言うと、3歳くらいからだったと記憶しています。


当初の対象は、ドラえもんと言ったアニメやハリーポッターといった子供向け(?)の小説でした。

当時は明確な推しを作るタイプの人間ではなかった気がします。どちらかというとストーリー重視のオタクでした。

ハリーポッターなら、ストーリーを何度も何度も見返して、その世界観にハマり込むというのが好きでした。


少なくとも、この時点では特定の「誰か」を強烈に意識するところは少なかったように思います。


「推し」の登場

高校生に上がる頃、AKBと出会い、明確に推しメンと言うのを作るようになって来ました。


今までは物語の全体を理解していたのが小中学生時代でした。

しかしここからは、「その人」にまつわるストーリーを作り上げようという考え方になってきたように思います。


握手会での推しとの会話を全てブログに掲載したり、歌番組とかドラマで推しが出ている0.5秒くらいのタイミングを全て覚えていたりしました。


「推し、燃ゆ」の主人公、あかりにも繋がるかも知れませんが、全てを理解したいという欲望が含まれていたように思います。


自分は他とは違う、特別なオタクである。いや、特別でありたい。


そんな思いが自分の中にありました。


自分は「1人のオタク」でいいと気づいた


この「特別でありたい」という思いはオタクを加熱させるものではありますが、長続きはしません。

現に、僕はそういった思いをこじらせて現場を離れました。帰ってきた時、こう考え直しました。


もう自分は普通のオタクでいい。


人と比べて何か頭一つ抜けようとしない、自分にできる範囲だけでオタクをやろうと決めたのです。

しかし逆説的ながら、これで僕は特別な存在になれたと思っています。

以前、音楽家の松隈ケンタさんが「極限まで押し殺しても滲み出してくるのが本物の個性」と言っていました。

人間、普通に生きようと考えた時が1番自分らしく個性的ではないかと思うのです。



別に傍から見て普通であってもいい。

自分にとって特別であれば、すでにあなたは何かのオタクです。


おわりに


まとめます。


無キャになりたくなければ、普通に生きよう。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?