見出し画像

~「トルマキハトオ」を見終えて~

書いた日:2023.10.8
(イラストは手書きで再現したものです。)

本日は時間があったのでアマプラにて「トルマキハトオ」を観賞しました。


―ネタバレなし感想―

今回の単独公演は「和」の要素を全面に押し出した演出や構成で、伏線回収もとても素晴らしくて面白かったです。







































ここから先ネタバレ注意!





























―ネタバレあり感想―

漫才「徳川15代将軍(策士のように賢い人)」では、
「家、言えよ!」と駄洒落が入っていてとても面白かったです。

漫才「自分に厳しい人」では、
「4は多いよーっ!」と言っていたのに、
途中で清水さんが四回も言っちゃって
最後は
「4はセーフ!」
ってなってて笑いました。😂

ことわざが倒置法になってて笑いました。

―フライヤーについて―

本公演のフライヤー表面。

本公演のフライヤーは
表面が「トルマキハトオ」って誰?何?と道場の前で考えるキュウの2人が、裏面では約束を交わす二人(の手元だけ)が写っており、最後の漫才での伏線となっていました。
そして公演名である「トルマキハトオ」を鏡文字として読むと

「大人ハサムライ(大人は侍)」

となるわけです。


―関係ありそうで関係なさそうな余談―

そういえば清水さん和装姿凄い似合ってますね。(写真は甲冑姿だけど)

めっちゃええやん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?