見出し画像

P49Q1のお笑い研究ノート「~キュウ単独「初期の告辞」考察答え合わせ(ネタバレ注意)の研究~」

まずはこちらのNoteをご覧下さい。↓

以前、考察Noteを書かせて頂きましたが、公式Youtubeからアフタートークが上がりましたので、考察がどこまで合っていたかをこちらのNoteにまとめさせていただきます。

アフタートークはこちら↓


―考察まとめ―

  • テーマは「最後の晩餐」(食事会)もしくは「伝言」と考察した。

  • 考察Noteでは触れていなかったが、右側の旗に脳が書かれていることから「脳」に関係のある何かがテーマではないかということで初期の告辞(つまり最初の言葉)が「いただきます」となるのではないかと考察した。

  • また、フライヤーの表側にはぴろさんのポージングが食べるのを我慢して固唾を拭っているように見えることや清水さんを食べようと我慢しているようにも見えること、清水さんの方はぴろさんの方を見て自身の頭の方を指しているようなポージングで、まるで「僕の頭の方はたべるな」と指しているようにも見えることからこの考察を踏まえてのテーマは「怪物」ではないかと考察した。

  • フライヤーの裏側は表のフライヤーに写っている清水さんから見たぴろさんじゃないか?と考察。(その理由はよく見ると表に写っているぴろさんと裏に写っている手の形が同じであるためで、なぜ清水さんがぴろさんの方を見ているかというのは表情には出ていないが実際は恐怖により周りが見えなくなっているだけだと考察。)

  • 何故フライヤーの裏側だけ周辺が暗くなっているのかというのは、今回の単独公演はぴろさんを中心に話が進むのではないかという考察を行った。

~テーマについての考察答え合わせ~

テーマが「最後の晩餐」(または食事会)、もしくは「伝言」、私の考察を含んだものでは「怪物」もテーマに含まれているという考察をしました。

その結果、「最後の晩餐」と、テーマに含まれているんじゃないかと考察していた「怪物」は当たっていました。また、「記憶」もテーマに含まれていることは私は予想出来ませんでした。
怪物、といっても私が考察したようなゾンビやドラキュラといったようなものではなく、記憶を食べる「メモリーイーター」というようなものでした。

~フライヤー表側の考察答え合わせ~

フライヤー表面の考察で私は、ぴろさんのポーズは「何かを食べるのを我慢している」、清水さんのほうは「僕の頭の方は食べるな」というように考察しました。

その結果、ぴろさんは「実はメモリーイーターで清水さんの話した食べ物の記憶を食べた」、清水さんは「それを思い出せない、何故ならメモリーイーターである相方のぴろさんに食べ物の記憶を食べられてしまったから」という伏線でした。

~フライヤー裏側の考察答え合わせ~

フライヤー裏側の考察では私はフライヤー表側の清水さんから見たぴろさんじゃないか、と考察しました。

その結果、
ぴろさんが記憶世界の中の「しょきのこくじ」の文字にある「きのこ」の文字の記憶を掴んで食べてしまい、「しょくじ」となってしまう、というものでした。

また、今回の単独公演はぴろさんを中心に話が進むのではないかという考察をしました。こちらの考察はほぼ当たりでした。

2024.1.12追記
単独を見ての感想や詳細はまた後日、noteに書かせていただきます。

―最後に―

ここまで読んで下さりありがとうございました。
後でおやつに      食べようと思います。(^-^)
……あ、あれ?誰かに記憶を食べられてしまったのか?思い出せないや。




……。気のせいか。






































???:チョコレートの記憶美味しかった♪︎ごちそうさま♪︎





































ーおまけー

フライヤー裏面モチーフのPC、スマートフォン用壁紙です。是非ダウンロードしてお使い下さい。

フライヤー裏面モチーフver.(PC)
フライヤー裏面の考察モチーフver.(PC)
フライヤー裏面モチーフver.(スマートフォン)
フライヤー裏面の考察モチーフver.(スマートフォン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?