見出し画像

ブッシュ大統領 英語は毎日触れるから上達する!(毎日投稿)

私は次のTOEICテストを受験するすることにした。過去問などに取り組んでみたが、まあなんと言ったらいいのか。単語はすでに暗記しているものが 大半を占めていましたが、長文となると・・・。
昔の大学受験の頃を思い出す。
あの頃、私はスラッシュリーディングをしていた。自分の都合のいいところでスラッシュして日本語に訳しながら理解していくというやり方。
このやり方だと、紙上の英語長文はすらすらと理解していくことができる。が、過去問を解いたのは紙上ではなくモニター上。こりゃ参った。でもよくよく考えてみると、私は日本人。比較的長い文の日本語を読む際にスラッシュをしているのかというと、、、していない。
ということは、スラッシュリーディングをしないで英文を理解しきれないのは私の英語力不足が原因であ~る。

ではどう真の英語力を鍛えていけばよいのか、ということを考えた結果私がたどり着いた結論は「英語に触れまくる」ということ。
この記事のタイトルにもあるように英語を毎日触れようじゃないか、と。
それも苦行なんかではなくどうせなら楽しもうと。
新たに取り組むことは、この記事にのせる英語ユーチューブを見るだけでなくシャドウィングすること。
ウォーー、なんだかワクワクしてきたぞ。

ということでこれからも引き続きこの記事を世に放出していく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?