見出し画像

【歯医者#3】ついに金歯デビュー

前々回は虫歯治療、前回は型取りをし、ついに今回は金歯の詰め物デビューである。
どうせなら虫歯治療と型取りを一辺に済ませてほしいが、歯医者の事情だろうか。


歯医者さん「今回は詰めるだけですが、ちょっと沁みるかもしれないので麻酔打ちます?」

なんと選ばせていただけるとは。
打たずにすむなら打ちたくない。抜けるの時間かかるし、その分お金かかるし。

私「なしで」
歯医者さん「わかりました。キツかったら言ってくださいね」

仮詰めを外し、金歯を微調整していただく。
また新しい虫歯ができることを心配していたが、なにも言われず。てか全然沁みるってことないな。

歯医者さん「では接着していきます」

んぬぉお

この接着剤塗られる瞬間が一番沁みた。もう終わりの見える油断したタイミング。してやられた。歯医者にいくと毎回こうである。
しばらくガーゼを噛んで接着剤が固まるのを待つ。

歯医者「はいっ、ではうがいして今回は終了です~」

えっ洗ってエエの!?
昔(10年以上前)は30分ぐらい飲み食いするなって言われたと思うけど……医学の進歩ってすげー! ……沁みる!!

歯医者さん「しばらく沁みるかもしれませんが、使っていくうちに慣れていきますので……」

こわごわとアイス食べることになるなぁ。

ということで一部金歯になった。一人暮らしのときの家賃より高い金歯。保険適用外の金歯。
金歯について調べたら、「高額である以外にデメリットがない」と言われていて、多くの歯医者が薦めていた。なぜ保険適用外なのか。適用されても2万円以上かかるのに。銀歯の10倍以上するのに。

とりあえずこれでムーンサイドにいる"まゆげつながりの金歯"になれる。金歯なの前歯じゃないけど雑コスプレなら言い張れるな。やらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?