見出し画像

【日記】護国寺のちいかわ御朱印


左)護国寺の御朱印
右)ちいかわ6巻の特典


授かってきました。かわいい。
御朱印帳2冊目です。土日は混雑が激しいかなと思ったので、整理券配布のない平日に行きました。


10:00から受け付け開始。
列に並び始めたのが10:20、受け取りが11:00頃でした。およそ40分。
靴を脱いでお堂の中で並び、500円納めて番号札を受け取り、書きあがると御朱印を受け取る……という流れです。

御朱印を授かり、護国寺を少し見て回って、出るころには少し列が減っていました。
整理券配布のない平日であれば、朝一番よりも、お昼頃の方が列が落ち着いているかもしれません。これから行く方のご参考になりましたら幸いです。

また注意書きが数か所ありましたが、通常の御朱印受付はちいかわ御朱印とは別の場所です。おひとり間違えて並んでしまっていました。

いつもツイッターでちいかわ人気を目の当たりにしてはいますが、実際にファンが集まっているさまを見ると改めてすごいですね……。
少し前にチケットを勝ち取れたナガノ展もすごかったです。

あとは護国寺周辺をちょっとうろうろ。
群林堂というお店に列ができていて、何かなと思ったら豆大福の名店だそうです。ボリュームたっぷりながら、あっさりとしたあんこが食べやすくて美味しかったです。
書いていても思い出す……あの豆大福はまた食べたいです。

そのあとは江戸川橋の方まで歩いて、関口フランスパンというフランスパンの老舗にもお邪魔しました。
低温長時間発酵フランスパン、独特の味わいで美味しかったです。今度はノーマルなフランスパンも食べてみたい。ので、また行きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?