見出し画像

まいにち星通信のこと

まいにち星通信とは


約3年間やっていた「まいにち星通信」が終了しました。
Twitterで毎朝7時に、その日の星の動きや、ちょっとした星占いに関するお話を配信していました。

始めること、続けることに精一杯で、全然宣伝も出来ず、目新しい活動も出来ず…。もっと出来たことはあったと思いますが、わたしの力及ばず。
というかその時期に文具店を始めたり、いろんなことを一気にやりすぎたなぁという感じです。

途中からTwitterさんが予約ツイートができるようになって救われました…
でもひとつきに30近くのツイート文を予約&画像登録する作業はなかなかの重労働でした(笑)
最初の頃は画像も毎回かいていたので、無謀でしたね〜〜〜(汗)

でも、楽しかったです。

このキャラクターたちをこのまま終わりにしたくないので、なんかコンテンツをまた出来たらいいなあとすごく思います。
誰か!いませんか!なんか!しませんか!

2018年、Mie先生のところで占星術を勉強し、その頃からだんだんと作っていたキャラクターたちも、自分なりにかわいくデザインできたなぁと思っています。


太陽

太陽

太陽なので、堂々としていて、自分自身をエンジョイしているようなイメージでデザインしました。もちろん、よくあるイメージの「王様」感ありきで。
自分自身の中の彼が生き生きしてないと、人生は輝かないです。


月は、「母」であり「子」、思ったままそのままにリアクションする純粋な女性、大事にされているプリンセスをイメージしてデザインしました。
目立って何か言うことはあまりありませんが、気の乗らないことはしない、実はワガママな子。だけどそれを感じさせない愛らしさがあります。
自分の中の月さんが喜んでいるとき、かなりリラックスしているかもしれません。
でもずーっとそのままでは、怠惰になってしまうかもしれませんね。


水星

水星

水星くんは情報能力、伝達能力に長けています。足も早い。おしゃべり。
器用貧乏で活発、無邪気な少年をイメージしてデザインしました。
自分の中の水星くんを使って、ありとあらゆるものを習得していきたいですね。


金星

金星

金星ちゃんはもう、ブリブリです。美しいものに目が無いからです。愛と美でいっぱいの少女です。そんな夢見る夢子ちゃんをイメージしてデザインしました。
自分の中の金星ちゃんはときめいていますか?自分の中の金星ちゃんが「キュルルン♬」とすること、大切にしたいですね。



火星

火星

火星くんはファイターです。いつも何かと戦いたいのです…!
そんな戦士をイメージしてデザインしました。
自分自身と戦っているかもしれない。または何か資格を取るためがんばっているかもしれない。仕事にメラメラしているかもしれない。
そんなときは火星くんの力を発揮させましょう!
でも、ずーっと燃えることはできません。火だってそうです。燃やすものがないと。ということは怒り続けたり、戦い続けていると、わたしたちは灰になってしまいます。
さ、とりあえず、休みましょう。
また火星くんががんばるときのために。


木星

木星

「いいのよいいのよ〜」って、褒めて伸ばす先生をイメージしました。
あなたのホロスコープの木星さんはどこにいるでしょうか?
その場所で木星さんは「オッケーオッケー」って言っています。
伸ばしていきましょう。


土星

土星

土星さんは厳しい師匠をイメージしました。厳しくも、自分のことをしっかり見ていてくれている先生。
あなたのホロスコープの土星さんはどこにいるでしょうか?
その場所をしっかり認識して、修行するようにと教えてくれているかもしれません。鍛錬あるのみですね。


天王星

天王星

天王星は、性別不明のエキセントリック博士をイメージしました(なんだそりゃ)。型にハマらないので、目ん玉も四角です。笑


海王星

海王星

海王星は酒豪の芸術家をイメージしました。いっつも酔っていて、ペンキまみれ。
ドロドロ〜ンな海王星なので、髪の毛も液体のようなデザインに。
わたしも海王星強め人間なので気に入っています。


冥王星

冥王星

ラスト、冥王星さん。あくまでもイメージですが、「納棺師」のような感じです。
感情の読み取れない、ただならぬ雰囲気を出すため、まゆげもなく、目もぐるぐるです。ずっと見ていたら引きずられていってしまいそうです。そして足元も煙のように消えていて、何者かわかりません。他のキャラクターとの統一性も持たせつつ、異質な雰囲気を重視してデザインしました。


さいごに

…という感じで、作っていきました!
デザインしていたときめちゃくちゃ楽しかったです。
まあ、今だったらもっとこうできる、とか
何度も描くことを考えて簡略化したり、あまり服に柄が入らないようにしたりしたので、もっと描き込みたかったところもありますが。

次回は12星座のキャラクターも紹介していきたいと思います。

そんなこんなで、「まいにち星通信」を楽しんでくださったみなさま、ありがとうございました。
またどこかで会いたいです!
誰か〜!!!!笑


おいしくビールをいただきます。