見出し画像

人生を早送りしないこと

長生きしたい、と意気込んでいる人も少ないだろうが
早く死んじゃいたい、と思っている人も少ないだろう。

みんな、死は恐れているはずだ。

そのくせ、人生が早く過ぎ去ってほしいと願う人が多い、ということにふと気付かされた。

月曜日の朝、早く休日にならないかなと願う人。
休みまでの平日を「無」として過ごす人。

これがまさにそうだ。

この思考で過ごす人生は空白期間となってしまう。

人生の空白期間は結果的に人生を短く、早送りすることになってしまう。

そんな内容の本をチラッと立ち読みした。

立ち読みしただけだけど、なんか、心に残った。

休日を楽しみに生きているわけではないが、
ふと、人生を早送りしようとしている自分がいることに気づいた。

時間という有限な資源を無駄にしてないか?
暇つぶしにSNS見てないか?
人生の時間は戻ってこないぞ。

そんなことを改めて問われた気がした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?