見出し画像

ピンチはチャンスの意味

ピンチなことは誰にでもある。

そんな時、思い出される言葉といえば

ピンチはチャンス

だろう。言われたことある人も多いし、言ったことある人も多いはずだ。

ピンチ界のメジャーリーガー。名球会入りしている言葉である。

そんな言葉の意味が今日、なんとなくわかった。というかこういう解釈が一番しっくりきた。

実際、めちゃくちゃピンチの時に「ピンチはチャンスだよ」って無関係の外野に言われてもマジでなんの薬にもならないwいや、ピンチはピンチやねん、ってふっつーに思うわ。ピンチだもん。

じゃあこの言葉の意味は何か?

「ピンチから学ぶことができるチャンスだ」


これだ。これが一番しっくりきた。

ピンチはピンチなのよ。どう足掻いても。

でもそのピンチから学ぶことって絶対にあるわけよ。

「あ、今回発生したミスは次回こうしたら発生しないな」とかね。

ピンチをピンチのままで終えてしまう人はピンチはピンチだけど

ピンチを学びに変える人にとってはピンチはチャンスかもしれないね。その時はピンチだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?