授業の感想

 今回はマーケティングの授業でブログについて教えていただきました。それについての課題で教えていただいたことやその感想を書いていきます。
 ブログはウェブサイトのSEO対策を学ぶことに効果的で、コストがほとんどかからないで勉強することができます。ブログの記事は自分の資産となります。また、投稿を続けることで自分を鼓舞させることができ、メディアを持つことにより自分も発信者となり、メディアをコントロールすることができるようになるというメリットを教えていただきました。

 ブログは番組と同じで、コンテンツだけ流しても稼ぐことができず、CM(セールス)を流したりして儲けているので視聴率を上げるためにコンテンツの量を増やしたりしているので、ブログでも取り上げる内容などが重要になってくることが分かった。

 また、ブログは続けていかないとだめだとわかりました。
続けていく秘訣も教えていただきました。
「正しいことばかり書く必要はない」
「自分に無理なく書く」
「ネタは常にインプットする習慣をつけ、思い浮かんだらすぐメモをする」
「ネタを考える時間と書く時間を分ける」
「同業者は無視する」
「文章を書いて消してを繰り返さず、一度全部書いてから編集する」
僕も以上のことを意識してブログを書いていこうと思いました。またネタは常にインプットする習慣をつけ、思い浮かんだらすぐメモするということを特に意識していきたいと思いました。理由は簡単で僕がいろいろなことをすぐ忘れてしまうからです。例えば電車の中で手持ちが少ないことに気付いたので帰る途中でいくらか下ろしていこうと思っても、電車を降りた時には忘れてしまって、次財布を出すときか家に帰ってきたときに思い出すといったことがよくあるからです。

 ブログを見る人は何か気になることを検索してくるので、その検索に引っかかりやすい方法も教えていただきました。Googleでキーワードを入れ検索欄の候補を見たり、検索した後にスポンサーは飛ばして上位5つくらいのサイトを見てそこの目次を見るなどすると共通点が出てくると思うからそれを参考にする。また、ブログは経験、専門性、権威性、信頼の4つが重要であるということが分かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?