見出し画像

誰得か分からない自己紹介コーナー

こんにちは かぼちゃと申します。
改めて自己紹介をすると言うのも照れますが
自分のアウトプットの為にもまとめてみたいと思います。
以下、気まぐれで更新予定。

About かぼちゃ


学生時代の10年間は吹奏楽部・オーケストラサークルに所属し、クラリネットを演奏。

高校時代は東関東大会出場経験あり。夏のコンクールとは違いますが、別の全国大会には毎年出場していました。
大会よりも毎年開催の『定期演奏会』を楽しみに活動してたり。

社会人になった今はもう楽器から離れてしまってます。

大学時代は藝術文化領域にてアーツマネジメントを専攻。ただし音大でも専門の学部でもないので、演奏会運営等については学内でイベント運営を任せていただいたり、学外でホールインターンやコンサート運営のお手伝いをするなどして体系的に学んだ感じです。
元々アーツマネジメントのゼミがあったわけでもない中、精通する教授に無理言って弟子入りしました。先生には感謝しかないです...
※学内の授業は音楽・美術・書道などの授業を受講してました。才能はないので嗜む程度しか学べず。

卒業後、3年間メーカーの販促・広報業務に従事。
音楽ホールへの就職を諦めきれず、都内の公共ホールに転職し主催事業運営の部署に配属。
結婚による転居を機に退職したが、運良く転居先で公共ホールの採用募集を見つけ転職。
同じく事業の部署で主催公演運営の他、プロイベントの誘致・支援などをしています。

公共ホールで働きたいと思った理由

①吹奏楽の定期演奏会でお客さんに喜んでもらった経験から

高校の吹部の定期演奏会はそりゃあ凝ってまして、毎年ゴールデンウィークに地元のホールを3日間貸切で仕込み・リハ・本番を行ってました。
(ホール職員になってから、この良い時期に長期間借りれるなんて凄いなと気付きました...)

うちの高校は演奏だけでなく、吹奏楽でミュージカルを演じるステージもあり、衣装に照明・演出まで(一般の高校生にしては凝りすぎなんじゃというくらい)力を入れてました。

有料にも関わらず毎年満員のお客様が来てくれていたのですが、1番嬉しかったのは、部員の関係者ではない地元の人達が、毎年ゴールデンウィークの楽しみとして来てくれていると知った時。
一般人の演奏会でも、色々あれこれ工夫して開催する事で、誰かを喜ばせることができるんだと嬉しくなりました。
これを機に、奏者としてと言うより音楽コンサートを開催してお客さんに楽しんでいただく喜びを感じるように。

②地元のホールで色んな演奏会を楽しませてもらったから

地方出身で、頑張れば都内のホールにも行けるのですが
中・高生の頃はお金も(部活やってたので)時間もないので、そんなに頻繁に東京に行けるわけでもなく。

高2の頃、大好きな『いきものがかり』が全国ツアーで地元に来てくれた時は飛び跳ねて喜びました。
奇跡的にチケットも手に入れ、部活終わりに自転車でホールへ向かい。。
初めてのライブ、二階席でしたが憧れのいきものがかりを目に、感動しっぱなしだったのは今でも鮮明に覚えています。

その他、『ディズニーオンクラシック』、『NHK交響楽団』『東京スカパラダイスオーケストラ』とかの公演も地元で見れて楽しかったな〜
小さい頃は『しまじろう』か『おかあさんといっしょ』なんかも見た記憶が...

大人になった今、都内のホールやアリーナでも気軽に行けるようになりましたが、
様々な事情で都内に行けない人のために、アーティストが自ら来てくれる地方公演は本当にかけがえのないもの。
公共ホールって藝術を身近に感じることのできる素敵な空間だと思っています。

今、興味のあるもの

女性の働き方

『結婚・出産・子育て』と、女性ってどうしても働き続けるのが難しいのではないか。とぐるぐる考え中。
夫は家庭的で現状家事半分分担・義実家との関係も良好で協力的なので、
うまーく両立しつつ、働き続ける方法を模索していきたいです。

キャンプ・ゴルフ

社会人になってから、アウトドアにハマってます。日頃のストレス発散なのか、自然を求めてるんですかね、、
ゴルフは義両親の影響でへたっぴながらラウンド回り始めてます⛳️
キャンプテントも購入し、2022年こそテントデビューするぞ!

サウナ

フィンランドで本場サウナを体験してからサウナにハマってます。
集中力が散漫しており、強制的にボーッとするためにTOTONOTTA状態になります。
ロウリュサウナが好きです。
ドーミーイン宿泊(ドミ活)も好きです。

藤井風

久々にハマったアーティストさんです。
(いきものがかりはファン歴16年で最早殿堂入り)
曲も歌詞もドンピシャだし歌声も素敵。そしてべらぼうにピアノが上手い。
カバー曲を弾くと、もうそれは風さんの曲に。。
唯一無二のアーティストでこれからも応援したい方です。
CD・雑誌を買ってしまうくらいには好き。
中々チケットが当たらず生歌聴けてませんが、いつかコンサートでその歌を堪能したい・・・。
→2022.7.29追記 aahtツアー東京当たって生風ライブ堪能しました!最高でした!
そして10月にはパナスタライブ行ってきます!!

noteで書くこと

基本ざっくばらんに。
日々思ったこと、読んだ本、ドラマ、舞台とか
旅行や宿泊についてまとめるのも好きなんでそれ中心に。

目標は自分の『好き』を具現化できるようになること!

文章書くの、苦手なんです。
左利きなんで左脳があんまり発達していないんです。。と言う言い訳はやめにしたく。


好きなものいっぱいあります。
ドラマに映画に舞台に本に、場所なら物やらいっぱい。
ただ、その『好き』をどう好きなのか、なんで好きなのかとかうまーく言えないんです。
好きです。最高です。とか語彙力皆無になります。
自分と向き合い、好きの深掘り・表現ができるようにnoteで発信するのが目的です!
ご興味のある方はぜひお付き合いください✨


ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?