見出し画像

web系未経験者への入社前のススメ

こんちわー、webエンジニアしてます、かぼすです。

タイトル通りなのですが、ふと、前職でweb未経験の方々が入社後に困っていたことなどを思い出したので書こうと思いました。

前職は、マーケティングの企業で、代理店事業や自社商品の企画・販売などが主な事業でした。

コロナ禍だからか昨年から今年にかけて、異業種からの転職希望の方が多く、人柄重視採用でweb未経験の方々が多数入社されてきました。

最初は未経験なのでがんばれー的な形であたたかく見守っていたのですが、web業界の事前知識やパソコンスキルがなくなかなかに苦戦されており、うまく意思疎通できないことも。

入社後すぐだと分からないこともそうそうすぐ聞けないですしね;

ググって、Google先生に聞いたとしても参考サイトに書いている内容もわからないというどツボにハマるパターンもあります。

何より、ググるときにどうググったらいいのかも分からない方もいましたし、この方はSNS検索はするけどもGoogle検索はほとんどしない方でした。

時代だなーと感じたけども、いま質問した内容そのままGoogleで検索したら出てくるよ的な説明でうまくハマった様子。

言葉を知らないがために、求めてる答えを検索で探せない方もいました。これは、知識のない分野だと誰でも当てはまるはず。なので知識を仕入れれば補完できる。

実際、入社前に事前に用語を知っておけばなぁ〜的な話も新人さんからうかがいました。

ビジネス用語も入ってますが、下記が新人さんから質問を受けた用語。パッと思い浮かんだものを抜粋しました。

検索エンジン、ググる、ブラウザ、リスケ、オンスケ、SEO、EC、アジェンダ、ガントチャート、レジュメ、モック、ブラッシュアップ、フィードバック

リスケ、オンスケはわたしもweb業界2社目で知った言葉w

個人的には、入社前に「ITパスポート」の資格試験の本を読んだり、Googleで「web業界用語」などのキーワードで検索して情報を仕入れてから入社した方が後々苦労しないかなと思います。「業界用語図鑑」の本も目を通して損はないかと。

事前に学んだったぞ、どや!的な感じも出せるッ(*゚∀゚*)

webやIT業界ってパソコンの設定とかを自分たちでしないといけないところが多いので、パソコンの知識もあった方が得だと思います!

やることがいっぱいですね…_:(´ཀ`」 ∠):

一つ注意なのは、会社や部署によって言葉の認識が若干違ったり、同じ言葉で違う意味を示す言葉があったり、会社用語も存在するってこと;

わたしも転職するたびに、「あれ?」って思うことあります…日々精進ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?