見出し画像

【Webライターの記録】5ヶ月目のこれまでとこれから

Webライターの仕事をはじめて5ヶ月が経ち、新しい目標が見えてきました。

今回は、「Webライターの記録」ということで、これまでの振り返りや、今後の課題、新しい目標についてお話しします。

自分の目標を達成するために、noteに宣言していきますね!



これまで

はじめの1,2ヶ月は、書籍やYouTube、ブログなどでWebライターの勉強をしました。
さらに、クラウドワークスで初心者案件(記事単300~800円)の仕事を受注していました。

1記事書くのに一日かかってしまい、まったく稼げない現実に心が折れそうでした。

はじめから稼げるわけもなく、「これではいかん」ということで、Webライターの仕事が安定するまで、兼業にすることを決めました。


在宅支援会社へ登録

心が折れた私は、在宅支援の会社へ登録することにしました。

私の住んでいる地域では在宅で働く支援をしている事業があります。
クラウドソーシングのリアル版と言えばわかりやすいでしょうか。

研修は直接現場で行うので安心ですし、時給制なので一定の給料が見込めます。
突発的な子どもの体調不良の場合や副業をしている場合も、スケジュールの調整がしやすい環境になっています。

しばらく兼業で安定収入を得ながら、ライターの仕事をすることにしました。


5か月目

5か月目、ついに文字単価1円の案件を獲得できました。

自分の経験に合った内容だったことと、クライアントさんの納品期限が迫っていたことから、早めに応募した私に決まったのかなぁと思っています。

自分の好きな内容の記事だったので楽しく取り組めたこと、ワードプレス入稿の練習になったことが良かった点です。
ありがたいことにクライアントさんから継続の依頼をいただきました。
ですが、兼業の仕事が忙しくなるため辞退。
とても良いクライアントさんだったので、「また機会があればお仕事したいなぁ」と名残惜しい気持ちもあります。

他にもいくつかお仕事いただき、勉強したことを生かして執筆するなかで、以下のことを学びました。

  • SEO記事の書き方

  • 一次情報のリサーチ

  • 画像選定

  • ワードプレス入稿

  • Canva画像作成

  • タイトル、見出しの作成(記事構成)

特にワードプレス入稿やCanvaでの画像作成は楽しかったです。

ワードプレスの入稿は、読者がわかりやすいように表を挿入したり、画像やツイッターの挿入をすることで、読みやすい行間を意識しました。
また、Canvaでの画像作成は、想定読者に合わせたテイストの画像を作成しました。

読者やクライアントさんが求めていることを想像しながら執筆することで、単調作業にならずに楽しく取り組むことができました。
自分の成長を感じ、「Webライターのスキルをもっと習得したい」と感じるようになった1か月でした。

これから

今後の私の課題は以下になります。

  • SEOを意識した記事構成の習得

  • SEO記事の知識を深める

  • 文章の型やキャッチフレーズの勉強

  • 推敲の質を上げる

  • Canvaのスキルを上げる

勉強していくなかで新しい課題がうまれました。
SEOを意識した記事の作成については、落とし込めていない部分もあるので、さらに実践でアウトプットしていきたいと思います。

また、見出しやタイトルを作成するときに、自分の語彙力のなさを感じます。
書籍で、キャッチフレーズについて知識を深めたいと思います。
さらに必要があれば、ライターの講座を受講してみることも検討中です。

これらの知識を深めて、次の目標を達成したいと考えています。

目標

今後の目標は、「メディアのライター案件を受注する」です。

その理由としては、きちんとしたフィードバックをもらい、自分のスキルアップにつなげたいからです。

5か月目にいただいた案件は、フィードバックがありませんでした。
そのため、自分の書いた文章が良いのか悪いのか判断できずにいます。

なので、「的確なフィードバックをもらえる案件で、さらにステップアップしたい」と考えています。

Webライターの記録のまとめ

今回は、「Webライターの記録」5か月目のこれまでとこれから、についてお話ししました。

5か月目にして文字単価1円の仕事の受注ができ、自分のスキルが前よりもアップしていることを感じました。
今まで以上に、Webライターの仕事を楽しめています。
自分のペースでステップアップしていけるのは、フリーランスの良さですね。

必要なスキルを習得して目標を達成することで、胸を張ってWebライターを名乗れるように頑張ります。

かぼす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?