見出し画像

在宅で仕事をしたいママの奮闘日記

在宅で仕事をすることを目指して、昨年5月からウェブライターの仕事を始めました。

ですが、本業が忙しく、しばらくライターの仕事をセーブすることに。

現状と今後の方向性に迷いながらも、今年の目標と進むべきベクトルを考え直しました。

現在の仕事状況

現在は、在宅の仕事を紹介してもらえる会社に登録して働いています。

そこでいただいている仕事が楽しくなってしまい、そのお仕事をメインに働いている状況です。

空いた時間で、月に1、2件ライターのお仕事をしています。

今後、どのような業種で在宅ワークをしていくべきか......迷走する日々です。

業種変更するべき?!

ウェブライターでフリーランスを目指していましたが、このまま進んで良いのか、迷い始めました。

というのも、クリエイティブなライターの仕事は迷うことが多くあるからです。

「もっとこうした方がいいかな?」などと考えていくとキリが無くなります。

これまで、私は決められたことを決められた手順で行う検査系の仕事をしてきました。
なので、正解のないライターの仕事は向いていないのではないか、と考え始めました。

私に向いている在宅ワークとは?

在宅での仕事は、どんな仕事があるのか調べる中で、興味を持ったのが在宅事務と CADオペレーターです。

興味を持った理由は、もともとエクセルやCADの資格に興味があったためです。それらの資格を活かした在宅ワークとして、在宅事務と CADオペレーターが浮上しました。

どちらもフリーランスでお仕事するのは厳しいかもしれませんが、完全在宅の案件があるようです。

将来的には、こういうお仕事を在宅でやってみたいと漠然と考え始めました。

資格取得に向けて勉強中

今は、自分の将来のために、種をまく時期。
「資格を取ったら自分の自信にもなるし、まずは資格を取ってみよう」と考え始めた私。

まずは、独学で簡単に取得できそうなExcelのMOS資格を勉強することにしました。

今年は、ExcelのMOSスペシャリストを上期に取得目標としています。

勉強していると楽しくなってきたので、下期は、ITエキスパートかExcelのMOSエキスパートの取得も目指そうかと妄想中。

資格を活かして、現在登録している会社から新しいお仕事をいただきたいと思っています。

今後の働き方

しばらくは、登録している会社からの業務委託をメインに働いていきます。

小さな子どもがいてイレギュラーも多い中、自分1人で働くのは難しいと感じたからです。

もちろん、中には同じ状況かそれ以上に大変な人でもフリーランスで働いている人はいると思います。
けれど、今の私には難しかったのです。

現在登録している会社は、チームで業務を請け負っています。突然の休みの場合は、チームリーダーの方が業務調整をしてくれます。

同じような状況のママさんも多く、嫌な顔をされることもないので、とても働きやすいです。

子どもが大きくなったら、働き方を変えようかなと考えています。

いつか、自分の思い描いている在宅ワークができるようにこれからも奮闘していきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?