見出し画像

よーい。はじめ

卒業

葉山もこれから卒業式を迎えます。

「正解」 Anti Anti Generetion Radwimpsより抜粋

あぁ 答えがある問いばかりを

教わってきたよ だけど明日からは

僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ

また逢う日まで

次の空欄に当てはまる言葉を

書き入れなさい ここでの最後の問い

「君のいない 明日からの日々を

僕は私は きっと (きっと)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□」


制限時間は あなたのこれからの人生

解答用紙は あなたのこれからの人生

答え合わせの 時に私はもういない

だから 採点基準は あなたのこれからの人生

「よーい、はじめ」

めっちゃいいですよね。探究。クリティカルシンキング。

さて、本題です。
昨日は、『ウチの子学校へ行きたくないと、言い出しました』vol.2に参加して来ました。
内容や主催者の思いは、主催者の井川さんのfbをご覧ください。

葉山だけではなく、逗子、鎌倉、横須賀からも、そして、保護者、教育事業者、教員も自主的に集まりました。
何よりも良かったのは、個がこうして少しずつ線になって繋がって行き始め、想いを発することができること。そして、アウトプットされることで、お互いが、メタ認知てきていくことが本当に素晴らしく思いました。
終わってからも夕方4時頃まで、少数で教育について話ができました。
尽きることがないですね。
つまらなくないから、時間はすぐに過ぎていきます。
もっともっと対話が必要なんでしょうね。

本日は、エシカルシンポジウム。

南郷中の2人。しっかりしてます!

葉山の土地。
葉山だからできるエシカル。
3pm(さんじ)の横田さんのプレゼンの資料は、まさに探究。
社会も探究しないとやっていけないのだろうと思ったところです。
小学校でも中学校でもだからこそ、探究。クリティカルシンキングでしょう。

探究でしょ!


南郷中の2年生。ご苦労さまでした。
帰りに、お腹減った~!って言ってた女子。お腹いっぱいに今頃はなってますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?