見出し画像

考える。AI。何?

canvaでいただきましたお題の画像。
なんとなく、下の英文が気に入ったので、これにしました。

You know you've read a book when you turn the last page and feel a little as if you have a lot friend.

イメージング。これがとても大切です。映像は、視覚的に決定的に押し付けをしながらも、それが気に入れば、とても自分の気分を良くしてくれます。言語は、自らの想像力を使わないと場面設定も人の雰囲気も再構成してくれません。
よって、同じ小説、詩を読んでも十人十色。イメージしていることをもう一度表現してみると、だいぶ違ったり、同じだったり。。。

AIのBARDさんで、今日よくない意味で話題になっていることをプロンプトをきちんと整理して聞いてみたら、以下の答えでした。

「教育機会確保法では、フリースクールは「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会」として位置づけられています。このことは、フリースクールが、不登校児童生徒が義務教育を受ける権利を保障する上で、重要な役割を果たしていることを意味しています。

具体的には、教育機会確保法では、以下の条文において、フリースクールが制度的に認められていることが示されています。

第2条第1項第2号「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会」に「フリースクール」が含まれている。
第2条第2項「フリースクール」を「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会」の1つとして定義している。
第3条第1項「国及び地方公共団体は、不登校児童生徒に対する教育の機会の確保を図るため、フリースクールの設置及び運営を支援する。」と規定している。
これらの条文により、フリースクールは、国や地方公共団体から支援を受けることができるようになりました。具体的には、以下の支援が行われています。

フリースクールの運営費や教材費の補助
フリースクールの教員に対する研修
フリースクールと学校との連携の促進
これらの支援により、フリースクールは、より質の高い教育を提供できるようになり、不登校児童生徒の学びの機会を拡充する上で重要な役割を果たしています。

また、教育機会確保法では、フリースクールの運営や教育内容について、国や地方公共団体が基本指針を策定することが求められています。この基本指針は、フリースクールの質の向上や、フリースクールと学校との連携の促進を図るためのものであり、フリースクールが制度的に認められていることを示す重要な指針となっています。

このように、教育機会確保法は、フリースクールが制度的に認められ、不登校児童生徒の学びの機会を拡充するための重要な法律となっています。」

It's not an easy answer for people to do.

なんですよ。ほんと。

これは、MS➕Dall-e3

どんなプロンプトでしょうか。
自分には、とても描けないグラフィックです。
でも、イメージしたものとは、だいぶ違います。

だから。。。生成AI日々進歩ですので、可能性は、♾️。
でも、人間の想像力に比すると全然
♾️ではないと思いますね。
コンビニですが。w.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?