トレードについて模索中

久しぶりのnoteになりました。ブログのほうはボチボチ更新してましたが、noteはスッカリ放ったらかしとなってました。

目下、トレード手法及びトレード対象の再検討を行っています。ズーッとFXのトレードに取り組んできて、スイングでそれなりに成果は出せるようになりましたが、心機一転もう一度ゼロベースで手法やトレードの対象を見なおしています。

スイングトレード、確かに悪くないのですが、やられる時に痛い。ソレは分かった上で取り組んでましたが、もう一歩先にトレーダーとして駒を進めてみたい。

長く慣れ親しんだFXは、自分には短期トレードには向いていないの再認識したので見送り。じゃあ日経225miniがいいのか、株がいいのか、CFDにするのか等、考え始めるとキリがありません。

そもそもこれまで利用していたチャート(主にmt4)だって、それは本当に短期トレードに向いているのか?、というところから見直しを図っています。

そんなこんなで頭はフル回転状態。けど答えが見えませぬ・・・。多少光が見えたような気もしますが、実践には至るにはもう少し時間がかかりそう。

ま、しかし調べてみると、色々なツールや金融商品ありますね。mt4使いなのでチャートの基本的なことは分かりますが、それでも世界を見渡すと知らないツールがたくさん。まぁツールがあっても勝てるかどうかは別問題ですが、mt4に留まっている日本はトレード環境としては後進国かもしれません。

またトレードの商品も同様。日本は株、日経225先物、FXが個人投資家の三大投資商品ですが、海外を見れば先物もゴマンと種類がありますし、株式市場だって世界各地にあります。商品先物もオイル始め、日本より全然投資商品として使い勝手がよく、勝ちやすい商品があればそれが一番。まだ見つかってませんが・・・。

けど今はCFDで、世界中の商品を擬似的にトレードできます、これって非常に便利。まぁCFDという商品自体どうか・・・、という議論もありますが、海外の先物商品に手軽に日本からアクセスできる、という点は何者にも変えられない便利さがあります。(勝てるかどうかは別、まだ殆ど使ってません)

しかしトレード手法やトレード先の探求、楽しくて仕方がありません。自分はトレードマニアなのでしょう、これで常勝トレーダーということになれば、言うことはありませんが、残念ながら未だその域には達せず・・・。

ツールやトレード商品、目星はついてきたので、何とか5月中には目処を付けたい、と思っていますがさてどうなりますか。GW前相場で、それほど株も為替も動かないので、ちょうど良い機会でもあります。

最後に今回の取り組みで気付いたこと。トレードは自分の勝ちやすい商品を探すべき、ということ。まだ完全に見つかってはいませんが、候補は数種類見つかりました。これまで拘ってきたFXとは違う領域+違うツール。チャート見ていると、フーンこれなら勝てそう、と思えています。探してみるもんですね、実践はGW終わってからですが。

完全によもやま話ですが、トレードの対象何か違うのないかな、と思って探すと、思わぬ発見がありますよ。一度お試しあれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?