初めてまして。KABUKI BOYです。自己紹介!

色々と思う事、考える事があり、一歩を踏み出そうとnoteのアカウントを作りました!

まずは名前、タイトルにも記載している

KABUKI BOY

としての自己紹介から始めたいと思います。

自分:44歳会社員
妻:36歳(自営業)
長男:4歳(保育園)
次男:2歳(保育園)

の4人家族。
文字に書くと至って普通の家族構成。
そんな家族の中にKABUKI BOYがおります。

長男でございます。主役です。

長男がKABUKI BOY??何だそれ?
役者なのか?何??

そう思われるのが普通だと思います。

実はうちの長男は

「歌舞伎症候群」

と言われる先天性疾患を持って生まれてきました。

歌舞伎症候群とは何か?

●参考URL:https://www.nanbyou.or.jp/entry/4664

●参考URLhttps://www.shouman.jp/disease/details/13_01_005/

上記に詳しくは書いてますが、こういうのって使ってる言葉とか難しいよね!

  • 約32,000人に1人

  • 遺伝子の異変

  • 顔に特徴あり(目が大きい、眉毛(眉尻)がボワッとしてる)

  • 耳が大きく、立ってる

  • 指先の腹の部分が少し尖ってる

  • 発語が遅い

  • 軽度〜重度までの発達、知的、精神障害がある

  • 成長障害がある

  • 合併症になりやすい

  • 中耳炎になりやすい

大きな特徴(説明)で言うとこんな感じですかね。
あくまで大枠での特徴なので、その子によって個人差はもちろんあります。
で、うちの子(4歳)の現状がどんな感じかというと・・・

  • 耳が大きく立ってる

  • 目が大きい

  • 眉毛(眉尻)がボワッとなってる

  • 指先の腹が少し尖ってる

  • 発語が遅い(まだ喋れない)※ン、ア、マ、メの喃語レベル

  • 発達、知的、精神障害はあり(現時点では軽度なのか?重度なのか?はわかりません)

  • 背が小さい

  • 中耳炎になりやすい(本当によくなります。)

  • 外反扁平足(インソール使いつつ、ハイカットのスニーカーである程度固定)

  • 粘膜下口蓋裂(端的に言うと、のどちんこが2つ割れてます。)

  • 首振り

という状況です。

歌舞伎症候群ってなんだ?これからどうなるんだ?色々と情報調べてるけど、そんなにないな・・・将来どうなるんだろう?
などなど思いながら、日々を過ごしておりますが、絶対にうちと同じような悩みを抱えてる人達はいるはずで、そしてそういうリアル、デジタルでも「繋がり」を求めてる人達はいるだろう!!という事で、日々の生活、成長記録、コミュニティー、情報交換、もっと言えば、オフ会できればいいなという事で、まずはここから始めようと思った次第です!

今回はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?