見出し画像

かぶきDOU其の21松本白鸚さん①アフタートーク

皆様今回もコミてんラジオかぶきDOUをお聴きいただきありがとうございました!まずは博多座のイベントからご紹介致しました。


成田屋襲名披露お練り決定!

いよいよ博多座では13代目市川團十郎襲名披露 8代目市川新之助初舞台が9/1 から始まります。
公演に先立ちまして8/27 に川端通商店街にて地元の皆様へのごあいさつで襲名披露のお練りが開催されることになりました。
今回は團十郎さん、市川新之助さんお二人そろってご登場です!
ルートは上川端通商店街の櫛田神社入口をスタートして川端中央通商店街を通って博多座を目指します。 
ゴール地点の博多座では團十郎さん、新之助さんからのご挨拶もあります!

8/27(日)
16:55 お練りスタート
17:25 博多座正面にてご挨拶

雨天決行です。 川端通商店街はアーケードになっていますので暑さもしのげそうですね!
地方公演が初めての新之助さんはきっとドキドキされているかと思います。
皆様ご家族お友達をお誘いの上「よーきんしゃったー」と声援を送りましょう!



2代目松本白鸚さんお誕生日


今回のかぶき DOU では 8/19 に 81 歳のお誕生日を迎えられました 2 代目松本白鸚さんを特集しました。
白鸚さんは歌舞伎役者として、またドラマやCM、舞台でもご活躍の日本を代表する俳優であります。2 回にわたってその魅力をビギナーの方にもわかりやすくお届けできればと思います。
今回は主に歌舞伎以外の舞台についてお話させて頂きました。

まずプロフィールですが
2 代目松本白鸚さん 屋号は高麗屋 1942 年昭和 17 年 8 月 19 日生まれです。
3 歳で 2 代目松本金太郎として外郎売倅役で初舞台を踏みました。
それ以降を時系列にしますと…
1949年昭和 24 年 6代目市川染五郎を襲名
1981年昭和 56 年 9代目松本幸四郎を襲名
2018 年平成 30 年 2代目松本白鸚を襲名  
となります。
2 代目松本白鸚襲名のときは、息子さんが10 代目松本幸四郎、お孫さんが8 代目市川染五郎と、三代同時襲名というとてもおめでたいものとなりました。
白鸚さんのお孫さんの市川染五郎さんは現在 18 歳ですが、その秀でたルックスで歌舞伎役者のみならず大河ドラマやモデルなど、歌舞伎の枠にとらわれないご活躍をされています。
そして松本白鸚さんの弟さんが 2 代目中村吉右衛門さんです。
番組でもご紹介しましたが白鸚さんと吉右衛門さんのお母様 正子(せいこ)さんが初代吉右衛門の一人娘でした。正子さんは初代松本白鸚さんと出会った少女時代に「将来この人のお嫁さんになるんだ」とビビッと来られたそうです。
しかし吉右衛門家に跡取りがいないため、初代吉右衛門は難色を示しましたが
正子さんは「次男に播磨屋を継がせる」と約束し高麗屋に嫁がれたそうです。
高麗屋と播磨屋には本当に深いつながりを感じます!



父 初代松本白鸚さん

初代松本白鸚さんは人間国宝であり名優として様々なお役を得意とされていました。当代のお父様、そしてご兄弟は皆様名優となりました。
(長男)11 代目市川團十郎
(次男)初代松本白鸚
(三男) 2 代目尾上松緑

1981年昭和 56 年に幸四郎の名前を当代にゆずり「初代 松本白鸚」を襲名しました。この時、当代が9代目松本幸四郎に、息子さんが7代目市川染五郎にと
三代同時襲名となりました!

しかし翌年の1982 年昭和 57 年に初代白鸚さんは逝去されました。

「松本幸四郎 私の履歴書」
「週間人間国宝 2006 年 9 月 17 日号」
によりますと…
祖父の7 代目松本幸四郎は息子達に学業を優先させました。
学業優先で子役の経験が少なかったため、8 代目松本幸四郎を襲名した頃の
父にとって、間尺(ましゃく)に合わないことが沢山あったそうです。
しかし、母のおかげで父は役者としての自分を信じることができたし、その信念に自信を持てたはずだ。 歌舞伎という枠にとらわれない父の姿を心から誇らしく思い、弟(2 代目吉右衛門さん)と共に親子 3 人で東宝に移籍するという決断もそこにあった。
結果として僕にはミュージカルの道が拓かれ、これがライフワークになっていることは父の先見性の証でもあろう
…と綴っています。

当代の白鸚さんが東宝に入られたのは 1961 年(昭和 36 年)19 歳の年でした。
高麗屋一門で松竹復帰のタイミングは様々でしたが、白鸚さんは1979 年に
松竹に復帰され歌舞伎と現代劇、両輪でのご活躍で現在に至ります。


ラ・マンチャの男ファイナル


白鸚さんのミュージカルの代表的なお役といえば「ラ・マンチャの男」ですね!
初演から 54 年間にわたって主演を勤められたミュージカル「ラ・マンチャの男」のファイナル公演が今年 4 月 24 日、神奈川県の横須賀芸術劇場で千秋楽を迎えました。上演回数はなんと通算 1324 回だそうです!

日刊スポーツ(2023 年 4 月 25 日版)によりますと…
ファイナル公演は全 10 公演完売で約 1 万 3000 人を動員。
物語が終わった直後から白鸚さんは万雷の拍手とブラボーの声に包まれた。
約 1300 人からスタンディングオベーションでたたえられ、カーテンコールでヒロインのアルドンザ役の次女 松たか子さんからバラの花束を受け取り
「ありがとうございました。初演から 54 年、足を運んでくださる皆さまのおかげで今日までやってまいりました。これからも命あるかぎり芝居を続けてまいります。本日はどうもありがとう存じます」と目を潤ませた。
最後は作品の骨というべき曲「見果てぬ夢」で締めくくった。
「皆さまと一緒に『見果てぬ夢』を歌って終わりましょう」と声をかけ大合唱。 何度も頭を下げ、劇場を見渡し、共演の駒田一(こまだはじめ)さんと一緒に舞台から去る直前にもう 1 度振り向き、胸に手を当てて感謝を示した。
通算 1324 回。54 年間の思いを込めた
…と報じています。

そして博多座でも「ラ・マンチャの男」は 2002 年平成 14 年と、2012 年平成24 年 松本幸四郎時代に上演されました。
この 2 回ともヒロインのアルドンザは次女の松たか子さん
アントニア役は長女の松本紀保さんでした。紀保さんはスタッフとしても、
ラ・マンチャの男をサポートされていたそうです。
ご家族が一丸となって芸道に邁進されている印象ですが、白鸚さんの舞台俳優としての妥協しない厳しさを垣間見られるエピソードをご紹介いたします。

松たか子さんとのエピソード

「松本幸四郎 松たか子 父と娘の往復書簡」によりますと…
松たか子さんが劇団新派に出演されていた時のお話です。
白鸚さんが稽古場を突然訪問し、満座の中で松たか子さんに徹底的にダメ出しをされました。お母様の運転する車の助手席で、松さんは後部座席の白鸚さんに気づかれないように声を殺して悔し泣きされたそうです。
他の舞台での初演でも白鸚さんに「埋没している」とだけ言われて、 具体的な解決方法は教えてくれなかった
…ということもあったそうです。

この書籍は、松たか子さんが入籍されるまでのお手紙のやり取りとなっていて
父と娘のリアルな心情も優しい文章で綴られていて、興味深い一冊となっております。
そして松たか子さんは現在、博多座の舞台にご出演中です!
NODA・MAP「兎、波を走る」で高橋一生さん、多部未華子さんらとの共演で、千穐楽は8/27です。
博多座デジタルサイネージの前を通るとその美しさに見入ってしまう人が多いです。

追加席が出る人気だそうです!


秀山祭九月大歌舞伎二世中村吉右衛門三回忌追善公演

9月は弟の中村吉右衛門さんの3 回忌ということで、歌舞伎座で行われます秀山祭九月大歌舞伎二世中村吉右衛門三回忌追善公演にご出演です。
白鸚さんは 4 月のミュージカル『ラ・マンチャの男』にご出演以来の舞台となるそうです昼の部『二條城の清正(きよまさ)』で加藤清正を勤められます。
初代中村吉右衛門が得意とした演目を集めて制定された秀山十種(しゅうざんじゅっしゅ)のうちの一つとなっています。

相手役として豊臣秀頼を市川染五郎さんが勤められ、
斑鳩平次(いかるがへいじ)役を高麗屋を 4 代にわたって盛り立てていらっしゃる松本錦吾さんが勤められます。
今年は二世中村吉右衛門さんの三回忌追善として播磨屋ゆかりの役者さんが勢揃いします。秀山祭ポスタービジュアルも続々お目見えしております!

9/2初日、9/25千穐楽です!



縁(えにし)の一曲

歌舞伎役者さんにゆかりの曲をご紹介する縁の一曲のコーナー、
今回やはり2代目松本白鸚さんでした。
実は白鸚さんは歌手としてレコードを出されているのをご存知でしょうか?
1967 年昭和 42 年市川染五郎時代に歌手デビューしております!
ご自身で作詞・作曲されました。市川染五郎時代 の大ヒット曲
「野バラ咲く路(みち)」
をお届けしました。



めでてえなぁ 8/16-8/22


お誕生日を迎えられる歌舞伎役者さんをご紹介する「めでてえなあ」のコーナーではお名前と所属 屋号をご紹介しています。五十音順となっておりますのでご了承ください。8/16 から 8/22 がお誕生日の皆さまでした。

8/19 中村京由さん
中村雀右衛門一門

京由さんは当番組でご紹介の
中村京蔵 爽涼の會「フェードル」にご出演で初日がお誕生日でした!


そして本日のお題でもご紹介いたしました 
8/19 松本白鸚さん 高麗屋


今回はお二方でした。お誕生日おめでとうございます!



今回は2 代目松本白鸚さん特集PART1 と題してお届けしました。
次回は歌舞伎役者としての松本白鸚さん、長男 松本幸四郎さんとのエピソードもじっくりお届けできればと思います。
8/29㈫午前10:00〜10:25生放送でお届けいたします。お楽しみに!

8/22You Tubeアーカイブはこちらからご覧いただけます

※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりません。
ミキサールームからのトークの為スタジオは無人で音声だけの配信となっております。ご了承くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?