見出し画像

かぶきDOU始まりました!

本日のお題

記念すべき初回放送!
好きすぎて何をとりあげればよいか迷いましたが、足を運んだことがない方にとって、まずは劇場を知ることが大切かと思い博多座の歴史や客席ロビーについてご紹介とさせていただきました。
歌舞伎観劇で博多座に何度も足を運んでいる私も知らなかったことが多かったです。
「演劇の街 博多に常設劇場を」
その情熱が博多座内のいたるところに込められています。
後日noteでも記事をUPします。


縁の一曲

♬エバンコール 鎌倉殿の13人
歌舞伎役者さんにゆかりの曲をご紹介する、縁(えにし)の一曲のコーナー。 記念すべき第1回は、6月博多座大歌舞伎にご出演の片岡愛之助さんでした。 愛之助さんは昨年の大河ドラマ鎌倉殿の13人で、北条義時の兄、北条宗時を演じられました。小栗旬さん演じる少し気弱な弟の義時をグイグイ引っ張るたくましさと、時折大雑把なところが大変魅力的な役どころでした。


公演かわら版


六月博多座大歌舞伎に出演される歌舞伎役者の皆さんが、博多川を船に乗ってご当地到着をお披露目する「船乗り込み」が4年ぶりに復活します!

なお式典は博多座劇場内で行われることになりました。前回までは博多リバレインフェスタスクエアでしたが、今回はキャパが広い博多座内での式典ですので今まで遠くから見守ることしか出来なかった大勢のファンの方も参加できますね!
なお、数量限定の船乗り込み公式グッズの手拭の購入で式典に参加できるそうです。

5/31(水)当日発売予定です。



めでてえなぁ


そして…こちらもいよいよ始まりましたお誕生日を迎えられる歌舞伎役者さんをご紹介するコーナーです。
お名前と所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。 4/1から放送日4/4がお誕生日の皆さんです。

4/1 片岡りき彌さん 松嶋屋

4/1坂東羽之助さん 坂東楽善一門

4/2 中村蝶十郎さん 播磨屋

4/3尾上音幸さん 尾上菊五郎一門

4/4市川九團次さん 高島屋  

4/4片岡市也さん  片岡市蔵一門

おめでとうございます!

番組のYou Tubeアーカイブはこちらからご覧いただけます↓

※権利の関係でBGM音楽は削除されています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?